プロが教えるわが家の防犯対策術!

「副首都」建設、与野党で機運高まる 国家的危機管理必要

東日本大震災を受けて、首都・東京が大災害やテロで危機に陥った場合に、代替機能を果たす「副首都」の建設を図ろうとする機運が、与野党間で高まってきた。超党派の「危機管理都市(NEMIC)推進議員連盟」(会長・石井一民主党副代表)は13日、国会内で会合を開催。政治・経済の中枢機関が集中する東京の機能がまひすれば、日本全体が大混乱に陥るのは必至で、議連は「東京直下型大地震もいつ起きるか分からない」などとして、年内にも副首都建設に着手すべく検討を急ぐ。

「3月11日の後、首都圏直下型地震の危険性はかなり高まり、大地震が日本全域で起こりやすくなっている。東海地震が起きて、浜岡原発(静岡県御前崎市)で事故が起きれば東京も多大な被害を受ける」

13日の会合で、講師の石橋克彦神戸大名誉教授(地震学)はこう警鐘を鳴らした。議連は東日本大震災発生後も週1回のペースで会合を開催してきた。国家的危機管理の観点から、東京直下型地震なども想定して首都機能をバックアップする「副首都」建設を急ぐ必要があるとの危機感が高まったためだ。

内閣府の中央防災会議のシミュレーションによると、東京湾北部を震源とするマグニチュード7・3の地震が発生した場合、死者は約1万1000人、負傷者(重傷者を含む)は約21万人、全壊・火災焼失する建物は約85万棟。建物・インフラ被害などの直接被害に生産額の低下といった間接被害を加味した経済被害は約112兆円に上る。

副首都は何処が良いと思いますか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん良くないですね。

これじゃ、単なる、対処療法でしょう。副首都もやられたら、どうするのでしょうか。

ただ単に、副首都、という、金のなる木をこさえて、熟れた実にかぶりつきたい連中が、尤もらしく騒いでいるのでしょう。

地方分権を推し進め、各地に、金と権限を持たせ、各地が自主独立できていないと意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

客観的に見て

夏も、めったに三十度いかない快適さ
交通の便(アメリカや北極経由でヨーロッパに近い)
独特な風土
非常時に食料エネルギー(石炭)など自給可能
日本らしい美しい自然が背景な

北海道 釧路周辺 では(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

地理的な面と経済的な面を考えたら大阪以外あり得ないでしょう。

今回のような規模を考えると、
東京で起きても愛知県ぐらいまでは結構な被害が出る可能性が高い。

かといって福岡まで離れてしまうとバックアップが大変になる。

よって選択肢はほとんど無いも同然かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

副首都を作るって言ったらお役人様の為に豪華オフィスビルをぎょうさん建てなならんでしょ。

それもみんな国民の税金でやりますやろ。
なら、いま現在、一番、建設投資と再開発を必要としている福島県の原発の近くが一番でんがな。

福島原発から半径30キロの土地を、2010年度の公示価格の120%で買い取ってあげたらよろしいがな。

そして、この30キロ圏に新しい福島空港を作って、空港周辺の自転車で回れる範囲にお役人様の豪華オフィスビルを建ててあげればよろしいちゃいますか?

いえ、建築費なんて、たとえ豪華オフィスビルやかてたいしたことおまへん。
霞が関周辺のビルの二つ三つを民間に払い下げてもろたら、その払い下げ代金で、福島県庁の本庁舎ぐらいの建物が10棟ぐらいは建ちますがな。

一石二鳥にも三鳥にもなりますやん。
そしたら、日本人は世界からまた尊敬されるようになるんちゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました