プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。

クロスバイクを今まで乗っていたのですが、その時は上はユ○クロで購入したヒートテックやサラファインにTシャツとパーカーなどを着て、下はチノパンのようなものを履いていました。
どちらかというとカジュアルな感じでした。

これからロードバイクに乗る目的がロングライドやイベントなどに参加したいと思っているので自転車用の服装を揃えようと思っています。

しかし、サイクルジャージはかなり値段が高いし、柄もいろいろ派手なのが少し抵抗があります。
また、女性用のサイクルジャージの種類もありません。
その為、一度に揃えるのは無理なので優先順位をつけて購入したいと思います。
一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか?
アンダーウェアになりますか?
レーパンは既に注文済みです。

また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)であれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか?


今使っているワードローブの中で
不満が大きい順番に買い換えていけばイイと思います。

> 下はチノパン
もしコットンのチノパンだったりすると
めちゃくちゃ漕ぎにくかったので
まずココから変えたのかなあと思います。

次は・・・やはりコットンのパーカーだったりすると
寒いときは防風しきれませんし
暑くて汗を掻くとベトつくしで機能性に乏しいですね。

ヒートテックやサラファインは
スポーツ用の高性能インナーには全く適わないもののの
ハードに走らなければとりあえず使えるでしょう?

でも、レーパン注文済みなら
やっぱりジャージ買って
上下サイクルウェアにしちゃった方が気分がイイような気もします。

> 女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)
都内でも千葉でもなくて横浜なんだけど
大さん橋の「Bike Town Plus」がおススメです。
http://hosonuma.cocolog-nifty.com/hosonuma/2010/ …
土肥志穂さんのお店です。
http://www.cyclemode.net/2007/news/07110903.html
とにかく商品セレクトが絶妙で遊びにいく度に発見があります。
小さなお店で1着毎の入荷数が少なく
商品の入れ替わりが早いので
欲しいと思うモノに出会えないときもありますが
店内商品のエピソードを聞くだけでも面白いですし
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/896027 …
来シーズンのチェック商品を聞くだけもためになります。
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/870336 …
臨時休業が多いのでブログチェックは必須ですが
横浜方面に行く機会があったらお寄りになってみること強くおススメします。
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/
    • good
    • 0

アートスポーツはどうでしょうか。


http://www.art-sports.jp/modules/storelist/annex …
以前は女性用ウエアのコーナーがありました。

ワイズロード新宿
http://www.ysroad.net/shops/shinjuku_wear.html
こちらも女性用の品揃えは結構あったように記憶しています。

パールイズミやモンベルは女性用ウエアも結構ラインナップしています。
http://www.pearlizumi.co.jp/
http://webshop.montbell.jp/

自転車の場合、最も重要で優先度の高いものはレーパンだと思います。
既に注文済みとの事ですので、後は上半身の問題ですが、これははっきり言って何でも大丈夫です。
それこそユニクロ製品や速乾性のTシャツなどでも問題ありません。
本来はレーパン1枚で走るものですが、普通にその上からズボンを履いたり、クライミング用の7部丈パンツ等も裾が短いため自転車では快適です。
冬場は発汗すると寒くなるので、自転車用以外であればヒートテックなどの高機能アンダーウエアは重要です。

まだ肌寒いかもしれませんが、少し暖かくなれば上半身は1枚2枚で十分に快適に走れるはずです。ちょっと寒ければウインドブレーカーだったりフリースを着用したり・・・ランニング用のウエアなども流用可能です。
もちろん自転車専用品でも良いとは思いますが、派手なものに抵抗があるとの事ですし、自転車以外のものでコーディネートするのも悪くないと思います。実際そういう方も沢山います。

ただし、本格的にスポーツとして乗るのであれば、運動量も発汗もかなり考えられますから専用品の方が結果的には快適でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も女性ロード乗りです。

今ではすっかり機能性重視で、
チームロゴのついたジャージもかっこいいな~と思うようになりましたが、
最初はやっぱりシンプルなものを探してました。
ウェア類はいいお値段するし、
おっしゃるとおり女性用はまだまだ種類が少ないので悩みますよね。

レーパンは既に注文済みということで、
私なら次はメッシュインナーを買います。
(メーカーによって名前はクールアンダーとか色々)

ユニクロのサラファインも使うことがありますが、
やはり吸汗速乾はスポーツ用メッシュインナーのほうが上です。

ロングライドするとのことなので、
日中かいた汗が日が落ちた後に冷えたりしないよう、
インナーは重要だなと実感してます。

・グローブ
・ヘルメット
・アイウェア

以外で買うとしたら、

・メッシュインナー
・サイクルジャージ
・アームカバー(またはボレロ)
・バックポケットに入るコンパクトなウィンドブレーカー
・(必要に応じてサイクリングスカート)

の順番かな~と思います。

あとは、肌寒い季節にロングライドするなら
・フルフィンガーグローブ
・アーム・レッグウォーマー
・長袖ジャージやレインジャケット
・シューズカバー(ビンディングペダルの場合)

も必要になってくるかなと。

さて、ウェアのメーカーですが、
一番お求め安いお値段でシンプルなのは、
やはりパールイズミではないでしょうか。

サイクリングウェア専門ブランドではないですが、
モンベルやルコックでもシンプルな自転車用ウェアがあります。

他に思いつくところでは、

・terry(東京サンエス)
http://tsss.co.jp/catalog/vol18/digibook/digiboo …
(デジタルカタログ)
・カステリ
http://www.intermax.co.jp/products/castelli/
・ゴールドウィン
http://www.goldwin.co.jp/gw/bike/products/
・SUGOi
http://www.sugoi-japan.com/catalog.html

あとは、ナリーニ・アソス・ラファとか…。

それか、お乗りになってるロードバイクのメーカーで出してるウェアでそろえてみるとかも手だと思います。
たとえばGIANTだったら、

・Liv/giant
http://www.livgiant.jp/acc/index.html
GIANTコンセプトストアのみの取り扱いのようですが、
女性のサイクリングライフをサポートするというテーマで展開されたシリーズのようです。

最後にショップですが、
ワイズロード上野ウェア館に寄ってみたらたくさんありました。
東京からかけ離れたところに住んでいるので(仕事で東京に行ったとき寄った)、
回し者ではありません^^;
地元にはそういう店ないのでビックリでした。

ではでは、楽しい自転車ライフを!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!