アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険病院と社会保険病院はどう違うのでしょうか?

社会保険病院の中に国民健康保険病院が含まれるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

国民健康保険病院というのを初めてききました。


社会保険も国民健康保険も、保険を運営する機関があります。
そこが設立、運営している病院という意味ではないでしょうか。
だからまったく別物です。
かつて社会保険は、社会保険庁(国)が運営しており、
そこが設置したから社会保険病院といったみたいです。
http://www.sia.go.jp/mhlw/shingi/2008/01/hospita …
http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2008/h10 …
社会保険病院だから社会保険の人しか受診できない、とか
国民健康保険病院だから国保の人しか受診できない、
ということはないはずですから、
患者側にとってはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
名前が違うだけで患者側にはあまり関係ないんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/13 04:42

社会保険病院・・・


もともと社会保険庁が社会保険料を財源として設置し、社団法人全国社会保険協会連合会に国から運営委託され、国有民営の経営形態を行っていましたが、先の社会保険庁の改革により統廃合対象となり、現在も独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(略称『RFO』 http://www.rfo.go.jp/index.html )において厚生年金病院とともに整理統合対象の病院です。
病院形態としては中核病院が多く、地方都市の設置が主です。
東京では、城東社会保険病院、社会保険中央総合病院など、関西では、星が丘厚生年金病院など、今回の東日本大震災で被災した仙台市にも、東北厚生年金病院、宮城社会保険病院、仙台社会保険病院などがあります。

国民健康保険病院・・・
国民健康保険財源で設置された病院です。地方自治体が保有する国民健康保険が設置財源なので、多くの国保病院は地方都市、特に小さな町の中核病院として機能しています。小都市には国立病院などの三次救急病院級の設置も私立大病院の誘致も困難であるため、国保財源を利用して地方自治体で設置する、という手法が古くから行われてきました。地方小都市の多くの国保病院(○○町立国民健康保険病院とか、国民健康保険○○病院と名乗るところ)は、当該設置都市の町立であったり市立であったりということが多いようです。

いずれの病院、例えば他にも『厚生年金病院』や『船員保険病院』などもありますが、おおむね設置財源基盤の名称が使われていることが多く、社会保険病院だから社保でしか受診できないとか、船員保険病院だから船員しか受診できない、ということではありませんし、そもそも日本の皆保険制度の下においては、フリーアクセス(患者は自由に病院を選択できる)の精神に悖るものであり、国内全ての医療機関を加入保険で制限することはありません。
蛇足ながら、例えば米国などでは保険制度自体が完全民営であり、保険加入者は自由に医療機関を選択することができません。加入保険会社が指定する医療機関しか受診できないため、例えば、内科しか受診できない保険なども存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
財源の違いなんですね!

お礼日時:2011/07/13 04:39

病院では、保険診療機関の指定を受けなければ、それらの保険請求ができません。



国保も社保も労災も病院が、患者の保険請求をするために、
それぞれの保険機関に申請書を提出して、保険医療機関の指定を受けています。
なお、病院が、保険請求の不正をすると、指定取り消しになったりします。

ほとんどの病院や開業医は、国民健康保険も社会保険も労災医療も指定を受けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/13 04:40

国民健康保険病院、社会保険病院 という病院分類はありません。



ただ、国民健康保険 と 社会保険 という保険の分類があるということです。
社会保険は、企業などに勤めている人が加入する保険です。
国民健康保険は自営業の方、農業の方などが加入する保険です。
これら以外に、学校教員が加入する共済保険や、船乗りの方が加入するものがあります。

病院は決められた治療を行ない、治療に見合った保険点数を患者さんが加盟している保険組合に申請して支払って貰うというシステムです。

だったはず・・・です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の分類によって名前が違うということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/13 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!