アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人配偶者ビザ、永住権について
私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。
日本人配偶者ビザを取るため
2002年四月来日留学
2008年三月大学卒業
2008年四月就職~現在に至る
日本に九年という状況です。
例えば、今年の十月に結婚します。
就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。

A 回答 (4件)

1.就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。

最初は何年を与えますか。

→入管の判断で、結婚状況が安定していれば3年、まだ不安定ならば1年、結婚が怪しい場合、その他条件を満たしていない場合は不許可です。

2.また永住権は何年を取れますか。

→結婚したらすぐ永住ビザを取得できるわけではありません。ただ来日10年でしたら申請を検討してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

>日本人配偶者ビザを取るため


(略)
>日本に九年という状況です。

留学目的でなく、日本人と婚姻する目的で在留し、就職しているんですか。
この状態では、婚姻相手を見つけて婚姻に至っても、偽装婚としか思えないですね。

帰国をお勧めします。
    • good
    • 0

> 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。

最初は何年を与えますか。

1年か3年のどちらかですが,入管の判断ですからね。今のビザは何年ですか?それが3年であれば配偶者ビザも3年になる可能性は十分あります。
配偶者ビザだと,日本での活動に制限がなくなりますから,たとえ同じ年数だとしても変更する方が良いです。

> また永住権は何年を取れますか。

現時点では無理でしょうね。少なくとも就職後5年たってからか,結婚後3年たってから考えてください。
帰化についても同様です。
    • good
    • 0

外国人の知人から聞いた話です。


配偶者ビザは、就職活動すら許されません。
ですので、他のビザを申請すればどうでしょう?
5年以上の在留期間がありますので、帰化も可能なはずです。
選択肢はいくつもありますよ。

ここで質問するよりも、入管に電話で聞いてみればどうでしょう。
人物考察がありますので、即答は出来ないかと思います。
あなたにあったビザを教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!