プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(女8歳)の胸にしこりのようなものが出来てしまいました。
小児科にかかったところ早発乳房とのことでした。心配ないとの事ですが親としては心配です。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私も10歳前後にしこりがあって 恥ずかしい思いをして 母親にみてもらったら 成長している証拠だといわれました。

40歳近くなりましたが乳がんにはなっていません。他の症状が出ているようなら要受診だそうですが_

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/2seityou.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。安心しました。本当に有難うございます。

お礼日時:2003/09/30 10:49

8歳という年齢でしたら、本格的な乳房発育の前に見られる


一時的な乳腺の腫大ではないでしょうか?
私もそのくらいの年齢の時、しこりと痛みを感じた覚えがあります。
こちらのサイトでも、多数のかたが同様の経験をしているとの回答がありました。

【質問】子供の胸のしこり 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658863

どうしても心配が晴れないのでしたら、乳腺外科の受診をお勧めします。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200206- …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。心配は晴れました。助かります。これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/30 10:53

お役にたてるか分かりませんが、小児科の医師が心配ないと言うことでしたら、このまましばらく様子を見ても良いのではないかと思います。



ご心配なようでしたら、一度大きな病院の小児科へ行きホルモン系統やその他の疾患が隠れているか相談されても良いかもしれません。

早発乳房と早成熟症について簡単にかかれているサイトがありましたので、参考になさって下さい。

参考URL:http://tokorozawa-iryou-center.jp/koho150205.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考サイトも参考にさせていただきました。暫く様子を見てみます。

お礼日時:2003/09/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!