プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、
ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると
何日くらい日持ちするのでしょうか?

たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、
日持ちの事が気になっています。

A 回答 (6件)

清潔な密閉できる容器にいれ、毎日再加熱して鍋ごと冷水につける等して素早く冷まし(ゆっくり冷ますと、菌が繁殖しやすい温度を長く保ってしまうので不可)、冷蔵庫保存にして5日~1週間くらい。


普通のお鍋で冷蔵庫にいれっぱなしならば3~5日くらい。
ただし、いずれも自己責任です。

特に、ジャガイモを入れると腐りやすくなり、ジャガイモ入りは梅雨どきなどじめじめした時期には、朝作って暖かめの常温で放置してしまうと、昼過ぎには腐っている事も有り得ます。

長くもたせたいのでしたら、小分けにして冷凍用袋等で冷凍するといいですよ。
ただし、カレーのジャガイモは冷凍するとおいしくなくなりますので入れずにつくり、ジャガイモ入りカレーがいいのでしたら解凍後に茹でたジャガイモを加えましょう。
そうすると、~1ヶ月程度は余裕です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

ゆっくり冷ますと菌が繁殖しやすいのですね。
いつも、お鍋を火にかけた後に蓋をして、
そのまま冷めるのを待って冷蔵庫にお鍋ごと入れていました。

長期的な保存方法も教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 18:06

置いておいた状態、季節によっても変わると思います。

どうしても近日中に食べきれないときは、冷蔵庫からいったん出して温め直します。また電子レンジの過熱はむらがあり、逆に傷みやすくなったりすることがあるので、鍋に入れて、確実に沸騰した状態まで温めます。
    • good
    • 0

作ったカレーを保存する場合は手早く冷まして必ず冷蔵庫に入れましょう。

常温での保存はウェルシュ菌などの増殖に繋がり、食中毒の原因にもなりますので気をつけましょう。また冷蔵保存の場合も、翌日までには食べきりましょう。鍋のまま冷蔵庫に入れると蓋の隙間などから雑菌が入り、衛生的にもお勧めできません。そのため冷蔵庫で保存しておいたカレーは再加熱してから食べるようにしましょう。
翌日までに食べきれなかったカレーは保存袋や保存容器に入れて冷凍保存するようにしましょう。この場合も1カ月を目安に食べきるようにしましょう。
なお、じゃがいもは冷凍すると食感が悪くなるので、気になる方は冷凍前に取り除いてください。
    • good
    • 3

一度煮たジャガイモは日持ちしないので、一日に一回、火にかけると一週間は日持ちします。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

毎日火にかけた方が良いのですね。
私は食べる時以外は冷蔵庫に入れっぱなしでした。

お礼日時:2011/04/20 18:07

市販のルーを使った場合、冬でしたら一週間はもちます。



夏は3日が限度。(食中毒の危険があるから)

ルーから手作りなら、なるべく早めがいいですね。


もし長持ちさせたいのなら、冷凍をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

私はいつも市販のルーを使用しています。
食中毒に気をつけて、冷凍もしながら食べたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 18:08

 冷蔵庫なら5日くらいは大丈夫だと思います(表面は水分が飛んで固まりますけど)。

それ以上、消費に掛かるようであればタッパーに小分けして冷凍しておけば1ヶ月以上持つと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

そうなのですね、長期的に楽しみたい時は
極力冷凍するようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!