プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。

昨年の冬に父が亡くなり、雪国なのでお墓の雪が融ける春に納骨をすると言うことで、来月初旬に決まりました。
施主(?とは言わないと思いますが…)的立場の姉(長女。父と同居。お墓もここ。)は、遠方の次女の私の都合を優先して、日にちを決めてくれました。

姉一家と私だけの納骨で、と簡単に考えていましたが、姉がふと「納骨を、近隣の父の姉妹にも連絡した方がよいだろうか?」と。
行き来も比較的あり、親しく付き合っているので、「特に呼ばない方が良い理由がないのなら、連絡する方がよいのでは?」と言いました。
連絡をすれば、多分来てくれると思われます。

が、実は納骨の直近が、姉の娘の誕生日で、せっかく大好きな叔母(私)も来ているのだから、誕生パーティも同日の夜に行う予定でいます。
パーティに親戚がいても、悪くはないのですが、ちょっと予定外。
日中の納骨からずっと姉の家に招くと、その接待と、パーティの準備とが重なると、ちょっと大変そうかな?とも思い、それでも対応は何とかできるけれど、呼ばなくても(通知しなくても)構わないくらいのものならば、声を掛けなくても良いのかな?と、少々迷っております。
親戚の方は、一旦帰って、夜に出直してくることはなく、いるならずっといる、タイプです。

納骨の通知範囲、で検索しましたら、やっとヒットした1件には、かなり広範囲で通知するように書かれており、地元北海道ではそんなに仰々しくは執り行なうイメージでもないのですが、どんなものでしょう。

長々と書きましたが、質問は、「通知しなくても良いかどうか」、です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

祖母ですが葬儀・納骨を執り行ったことがあります。(札幌です)
うちの場合も年末死去のため、雪が融けてからの5月頃に納骨でしたが、一応、札幌在住の祖母の兄弟には通知はしました。
ただ、おおげさにしたくなかったところから「うちわにて行なうつもり」とひとこと加え、「お墓に来てもらう(納骨に立ち会う)分には一向に構わない」という形にしました。
要はお墓に現地集合・現地解散で、納骨前の家でのお参りは家族のみという形でしたが、特に問題にはならなかったと思っております。
ご参考にでもなれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験と言うことで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:15

こんばんは。



さてと。。。




ご親戚の方というのは、亡くなったお父様の姉妹の方ですよね?

貴女がお父様の立場に立ってみたら、どのように思いますか?

仲が悪くないのであれば、お姉様も来てくれた方が嬉しくないですか?



娘さんの誕生パーティーをすることも良いことです。

ご親戚の方も含めて、お祝いしてあげればよいのではないですか?



昼間から接待になってたいへんだという気持ちはわかります。疲れてしまうのも重々わかるんです。
気を使わないわけにはいかないですものね。

でも、お父様にとってはご自分の姉妹と子どもと孫がみんな揃ってくれているのを見るのは、とても嬉しいことではないのでしょうか。土に眠る直前日のことなんですよ。みんなで見送ったって悪いことではないはずです。
感情論といえば感情論に過ぎませんけど、「思いやり」って生きている人間に対してだけではないと思うのです。その日が忙しくなってしまっても、生みの親のことなんです。埋葬まできちんとしてあげましょうよ。

「誰のためにどうしてあげるのが一番いいのか?」

もう少しお考えになって、お姉さまとよく話し合ってお決めください。私はこのように思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本題の前に「さてと…」と言うのは、生徒指導の先生が説教をする一呼吸前のセリフでした。緊張しました。おかしいですね。

さて、ご指摘、よく分かりました。父に対して思いやりが足りないと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:13

通知だけでもしたほうがいいと思います。


特に父上の実のご兄弟から後程クレームが付くかも。

別案ですが、1周忌に合わせて納骨されたらいかがですか。
そういう例はかなり多いですよ。
特にお墓を新しく建てる場合など、49日では間に合わないことも
多いです。
納骨も坊さんを頼むので二重に物要りとなります。

時期さえ納得されれば懸案はすべて解決かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一周忌に、と言うアドバイスも参考になりました。でも、また雪の季節になって、お墓が埋まるかもしれないので、これは残念ながらできないと思います。

霊園もお忙しい中、確認を取って決めた日程なので、変更はしないで行きたいと思います。
でも、たくさん考えて下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:25

納骨だけなら、直系血族の子とその配偶者、孫だけでいいと思います。



質問のような従兄弟や、近所を呼ぶには、遅すぎます。
少なくとも、呼ぶ予定の人には一ヶ月以上前に通知しないと、呼ばれる人も、GWの予定があると思います。

ただ、お墓が、お父さんの長兄が本家でお墓も本家のものならば、納骨の事前連絡だけはして、お父さんの兄弟は呼ばずに、子供だけで納骨すると連絡だけはしておきましょう。

納骨したら、呼ぶ予定だった人に、納骨しましたと施主が挨拶に行きましょう。

お父さんは、昨年の冬に亡くなったので、去年は初盆・彼岸、今年の冬には一周忌等の法事を済ませたのですね。
忙しかったでしょうね。

また、来年の冬には、三回忌があるし、数年後には、七回忌?もするのかな?
まだまだ、法事がありますから、お体をお大事に。

ここは,娘さんの誕生日に精力を注ぎましょう。
そして、誕生日の報告をお父さんにすれば、きっと、お父さんも喜ぶと思いますよ。


---------------------

私の親の法事の経験から(当てはまらないかもしれない)

お父さんの法事の予定、例えば初盆・彼岸・一周忌・三回忌くらいまでは、親戚で呼ばれると思う人は予定をしていて、それらしい日を空けていると思います。
(ひと月くらい前になると、法事の予定は何日だと聞いた来る事もあります)

質問の様な納骨は、呼ばれる人も予定外なので、人によっては予定があるからと、連絡(不満かも?)があることもあります。
したがって、お父さんからの見た、子夫婦・孫だけでの納骨を、私はお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお気遣い、どうもありがとうございます。

確かに、思い切りゴールデンウィークです。予定のある方なら、今連絡されても…、という部分は大きいですね。これは気付きませんでしたが、全くそのとおりですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 18:22

私は通知はしたほうが良いと思います。

ただ、「お知らせ」程度で十分です。

納骨は比較的親近者(家族だけでも問題なし)で済ませることが多いと聞きますし、うちもそうでした。家族で済ませる旨を書き添えての通知で良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
お知らせするとすれば、ハガキなどではなく電話しますので、話題に出した瞬間に、ほぼ間違いなく来てくださる流れになりそうなので、よほど上手に話して先方が「行くね!」と仰る前に家族だけで、と言わないと、…です。

ハガキで連絡するならアドバイスのとおりできるのですが、いつも電話の間柄なので…。
考えてみます。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 18:14

特に通知する必要はないと思います。



すでに四十九日は済ませたと思いますが、この後一周忌、三回忌と、この1~2年親戚を呼ぶ機会は続きます。呼ばれる方もそれなりに負担はあるので、家族だけで納骨しても誰も異議は唱えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
確かに、この秋に一周忌もありますし、機会は色々ありますね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!