プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、VAIOのPCV-W101を使ってますが、
この機種で、イース(6)はプレイできますか?
ビデオカードはS3 Graphics Twisterで
VIA ProSavage PN133Tチップセットに内蔵とのことです。
ここら辺はあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Savage4は、同時期の競合他社製グラフィックチップで言うと「Voodoo3」とか「RIVA TNT2」とか言う年代物(1999年頃)です。



「イース6」の動作条件の表には掲載されていませんが、同時期に出回っていた「SiS630」の内蔵グラフィック(16MB)で最軽量にした場合「△」となっています。

ちなみに「SiS630」の内蔵グラフィック機能は「RIVA TNT」よりは上とされています(SiSのグラフィックチップSiS 300相当の性能)

決して快適には動作するとは思えませんが判断はお任せします。

「ProSavage PN133T」はテュアラティンCPU対応ですのでCPUのアップグレードパスが「かろうじて」残っています。
Pentium3なら1.2Ghz(運がよければ3-Sの1.4Ghz)まで載るかもしれない。
Celeronなら1.4Ghzまで載るかもしれません。

Wシリーズなので、PCIスロットは無く、グラフィックボードの増設はあきらめないと仕方ありません。

「Wシリーズ紹介記事」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0201 …

「Savage4搭載ビデオカード紹介記事」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990 …

「チップセットSiS 630紹介記事」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …

「イース動作検証済みPC一覧」
http://www.falcom.co.jp/ys6/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりWシリーズでは3Dゲームはある程度
あきらめないといけないみたいですね・・・

お礼日時:2003/10/03 00:18

多少、推奨スペックを下回ってても実際動作するかはやってみなくちゃ


わからないかも・・・。

私も、PCG-FR55/BでYsVIをプレイしてますけど全く問題ないです。
(設定は標準のまま)

VRAM・・・16Mしかないのに。(^^;

マジ、面白いですよ。(仕事用のPCで遊ぶなよって感じですけど)


ちなみに、自己責任なのは言うまでもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少、スペック下回っても動作するものなのですね。
FalcomのHP見たら
自分のビデオカードについて書かれてたました・・
ということはプレイすることはできそうです(^O^)
思い切って買ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!