プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車やミニバイクに乗っているときによく警官に止められます。
免許書提示(とられる)や職務質問されます。
嫌がると何人かで囲まれます。

今日なんかミニバイク乗っていたところ、
バイクでひったり事件があったとかで
危ないもの持ってないかバックの中身まですべて免許書カツアゲはおろか
バッグの中身危ないもの持ってないか全て調べられました。

実は人に見せたくないものが入っていたので、(個人的なもので見られるとなんかいやなもの
まぁ見られたところで捕まる類のものでは絶対ない。)
見せたくなかったのですが、見られました。

「プライバシーの侵害だ」とは言ってみたものの、相手は国家権力です。
また乗っているミニバイクもホンダで一番小さい、自転車に負けるあのバイクです。

警察の要求はどこまで拒否できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(質問)

第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

上記は、「警察官職務執行法第二条」の条文です。
本来は、任意で職質はしないとなりませんが、現実的には「半強制状態」となっています。
一番いいのは、その職質を録画すると警察官は極度に嫌がります。
公務員には、肖像権がありませんから、撮影拒否ができません。
    • 0
この回答へのお礼

録画ですか。録画ですね。
今度職質受けたらケータイで撮ってやります。
2段階右折のめちゃくちゃさも証拠として残せますしね。
ありがとうございます。

黒塗りの高級車に運転手を付けて走ると職務質問されないそうですよ。

一斉検問の時でさえも形だけだって。

警察官ってのは外見で人を判断する人達だから、テロリストは国会議員と同じ黒塗りのクルマで来るそうです。

多分、質問者さんの外見が警察的にはテロリストに見えたんでしょうな。次回は高級車で通ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

テロリストですか?
ホンダのモ○キーでテロなんてどうやって??
テロして逃げようにもチャリンコに負けるのです。
服も体型も普通ですよ。いや普通より貧弱かも。

>黒塗りの高級車に運転手
こんな身分になってみたいです。

国家権力と言うのは、国家が特定な者(この場合は「警察官」ですが)に一定の範囲内で権限(この場合「捜査権」ですが)を与えたものです。

与えられた者(この場合は「警察官」)は、それによって得た情報(この場合「個人的なもので見られるとなんかいやなもの」)を知り得ても他人に漏らしてはならないことになっています。
一方「プライバシー」と言うのは、個人情報を他人に、むやみに漏らしてはならないことを言います。
そうしますと、国家が警察官に捜査権を与えていても、それによって得た情報を他に漏らしてはならないことを国家が保障していますから、プライバシーの侵害にはならないことになります。
以上で、警察官の取り調べには、誰でも、その範囲内で協力する義務があります。
「その範囲内で」と言うのは、この場合は「バイクでひったり事件」と言うことですから、例えば「昨夜、誰とデートしたのだ」と聞かれても、「その質問は権限外だから教えることはできない。」と拒絶してもかまわないことになります。
もっとも、そのように質問はしないでしようが。
    • 0
この回答へのお礼

>個人情報を他人に、むやみに漏らしてはならないことを言います。
昨今の警察の不祥事をみるとどうだかってぶぶんもありますが。。
少しは安心しました。
ありがとうございます。

警察が職権で行う行為に対して、そもそもプライバシーの侵害はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。。職権乱用なときもあるんですけどね。
特に交通法規なんか警官によってめちゃくちゃでどれがホントなんだか。
(複雑な交差点の2段階右折)
話がそれましたがありがとうございます。