プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どうしてもスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれてしまうのですが
 しびれない方法があれば教えてください

A 回答 (5件)

まず、#2の方のご説明の通り、サドルの高さは適正なものとして、、、


おしりのいちばん肉厚なところでサドルに腰掛ける、だと思います。
よく「骨盤をたてる」なんて言い方もします。
こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/
    • good
    • 2

サドルが高すぎるのかと思います。


ですから、思い切って下げてみては如何でしょう。
それで痺れがなくなったら、そこから少しずつ上げていけばいいかと思います。
    • good
    • 2

いろいろ方法はありますが、サドルを一寸前下がりにするという方法もありますよ。


場合によっては一度角度が違うだけで、全く変わることがあります。
    • good
    • 1

スポーツサイクルはサドルが薄く硬く、乗車姿勢も前傾ぎみなので股間には結構なストレスですよね。


まずはサドルを適切な高さ、位置にセットしましょう。
サドルの高さは計算で求めます。
まずはご自身の股下の長さを計りましょう。
その上で股下の長さに特定の係数(0.875前後)を掛けます。

股下長×0.875=サドルの高さ(BB中心部~サドル上面までの長さ)
となり、正しいサドルの高さを知る事ができます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207760/

これは本格的なロードバイクのポジションなので、初心者や普通のクロスバイクなどの場合は股下×0.8くらいでも良いかもしれません。必要以上に無理にサドルを上げると痺れの原因になると思います。

その上でサドルの前後位置を調整したり、角度を調整します。
少し前の位置にセットしても良いかもしれません。

それでも痛ければ、サドルの交換やパッド入りのサドルカバーの使用が有効です。
http://www.amazon.co.jp/VELO-VLC-M01-VLC-M01%E4% …

また、サイクリング用のパッド入りのパンツを使う方法もあります。
ズボンにパッドが入ったものから、パッド入り下着みたいなものまで多様な商品が発売されており、値段も様々です。

ここまでの工夫でかなり軽減出来ると思います。
最終的には慣れの問題もあります。最初は痛かったがしばらくすると全く痛くなくなったという話もよく聞きます。全て揃えて一気に変えるより、少しずつ様子をみながらやった方が賢いでしょう。
    • good
    • 3

・思い切ってサドルを外し、ずっと立ち漕ぎ


・股間を鍛える




・サドルの前を少し下向きにする(前下がり)
・サドルの股間部分のくぼんだものか、穴が開いたものに換える
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/23/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/17/item1000000 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!