プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

A 回答 (7件)

あ。

私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使われている方のお話ですと心強いです。
確かにファインダーは見ずらそうですね。
中古でこれらのうちどれかを買おうと思います。
わざわざ古いレンズを使うことに否定的(失礼があったらごめんなさい。)なご意見が多かったのですが
実はとっても思い入れのあるレンズで手放すことはできないので何とか使えないかと思い相談してみました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:44

●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm


●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm
●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm

この世代の所謂「オートニッコールレンズ」は、現代のデジタルのニコン一眼レフで装着可能なのは、D40、D40x、D60、D5000、D3000、D5100、D3100です。これらの機種はAiガイドもないため、物理的に干渉する機構がないためです。それ以外の機種は、Aiガイドの爪が干渉するため、物理的に取り付け不可能です。
説明書では上記機種も装着不可となっていますが、Aiガイドがないため、物理的制約がなく装着が可能です。ただし、露出計は一切作動しませんので、マニュアル露出、マニュアルフォーカスでの使用が前提となります。

もっとも、装着可能な機種はいずれもエントリー機種でファインダの性能が低いため、厳密なピント合わせは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:37

No2 補足に対する回答



非Aiレンズは、基本的にデジタル一眼レフには、事実上、使えないとお考え下さい。

まず、ボディー側にレンズのF値を伝えるカプラーに非Aiレンズが干渉します。
銀塩時代のF4までは、このカプラーの爪を跳ね上げて、非Aiレンズも使える仕様になっていましたが、デジタルでは、固定になっています。

つぎに、このカプラーの無いデジタルカメラ(No4氏の回答参照)では、仮に嵌っても、露出計は非連動。別途、単体露出計が必要です。
また、これらの機種は、ダハミラー或いはルーフミラーで、ペンタプリズムを代用し、フォーカシングスクリーンも、F5.6クラスでも支障の無いよう明るさ優先で、ピントの山が掴めるようなシロモノではありません。
他にも、APS-Cセンサーでは、画角も変わってしまいます。

そこまでしても、使い回しを考えるか否かは貴方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
いつも勉強になり助かっています。

お礼日時:2011/04/22 13:36

なるほど・・・。



これは多分「カニ爪」付き、カニ爪に穴があいてない古いタイプのレンズじゃないですかね。でしたら、

D40、D40x、D60
D3000、D5000、D3100、D5100

これだけしか使えません。これらの機種はAi用の連動爪の有無の影響を受けませんので。これら以外の機種に上記の条件のレンズを取り付けると、ハマりはするものの抜けなくなるとか、とにかくドツボにハマる可能性があります。

ちなみに「カニ爪に穴があいている」タイプに改造しているなら(改造Aiレンズ)、現行のどのNikonデジイチにでも装着出来ます。上記「どれでも付く」タイプは初心者向けカメラで、自動露出も出来ないしファインダーでピントが合わせにくいので、改造Aiレンズになっていなら、上記以外のカメラを使って下さい。

ただねえ・・・。「その描写が好きなので残したい」ならともかく、もったいないから使うレベルの意識しか無いなら、安くても売り払って、キットレンズに交換しちゃった方が、一般的には良い結果が得られると思うんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。何も改造してないタイプだと思います。爪もついているようです。

お礼日時:2011/04/21 17:56

Aiでない物は物理的に取り付け出来ません

    • good
    • 0

こう言う質問は、具体にレンズの型番まで正確に書きましょう。


でないと一般論でしか回答できません。

それと、交換レンズは、昔の全てマニュアルで遣っていた時代と違い高度に電子制御されたシステムの一部。使えると使いものになるとは意味が違います。

個々には、ニコンのHPから機種の仕様表で、使用レンズによる機能制限を調べる事ができます。
取分け、非Aiレンズだと厄介です。

何れにしても、デジタルにはデジタル用に適正化され、且つ手ブレ補正機能内蔵レンズを使うのがベスト。
しかも、キットで購入すれば、お買い得価格設定です。

要するに、不便なMFレンズの呪文に縛られて、カメラ選びをするのは本末転倒。
白紙なら、ニコンも囚われる事なく、自由な選択が可能です。

ちなみに、当方の手元にもニコンのAiレンズはゴロゴロありますが、デジタルに使い回そうとは思いません。
依って、デジタルカメラ数台は、全てキヤノンです。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
型番等は以下の通りです。
●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm
●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm
●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm
の三点です。

補足日時:2011/04/21 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはごもっともで納得できました。私もCanonを使っています。

お礼日時:2011/04/21 14:50

ニコンFシリーズはフィルムでもデジタルでもマウントが


Fマウントなので、大雑把な言い方ですが、「ほとんど使えます」。

但し、一部後玉がミラーに干渉するなど物理的に駄目なものも
ありますのでご注意ください。

あとは、Ai用爪などの干渉があれば使えない場合もあります。

CPU非搭載(当然ですが)ですので、便利な機能が使えないので、
マニュアルで撮影することになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!