アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本で、主要な単語などを示すときに、
「何ページの何行目にあります」という表現をしますね。
いくつかの段落から構成されていて各々にタイトルがついています。
それは太字で他の文字より大きめです。
何行目というときにそのタイトルは含めるものですか、それとも含めないですか?
1行を使っているのだから含めるのかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1行分使っているので含めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、1行使ってますね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:15

そもそも「何行目」というのは、その場所を示すための言葉であり、相手がそれに関して誤解無く相手に伝われば良いことです。

そして、何行目と言ったときには、必ずそれに関して他の情報も提示されている筈です。だから、その数え方で1行やに2行相手の取り方がずれたからと言って、相手にこちらの言いたいことは必ず伝わります。それを伝わらないように書く方が遥かに難しいです。だから、貴方が思った通りの方法で相手に伝えれば良いことであり、こんな事に厳密になる必要がありません。

ただし、一旦貴方が決めた規則は何時でも守って下さい。そうすれば相手は自ずとその規則が飲み込めて混乱しません。その度に雰囲気で規則を変えずに首尾一貫していれば良いことです。そうすれば、相手はその規則を一々述べなくても察してくれます。また、察することが出来ないような人を相手にすることも在りません。

もしそれでもどうしても気になるようだったら、私の規則は何々ですと最初に断れば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:17

そういうときは



「何ページの『〇〇(段落のタイトル名)』本文何行目にあります」

という表現を使うほうが間違いがないかと思います。

「何ページの何行目にあります」
という表現をしてしまうと、質問者様と同じくタイトルの行は行数に含めるのかどうか悩む人がいるでしょうし、「タイトルの行は行数に含める」つもりで書いても「タイトルの行は行数に含めない」で数える人もいるかもしれず、正しい場所が伝わらない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「本文」というのが味噌ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています