プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。H7 三菱ミニカ H31A 4A30 MT です。キャブかECIか分かりません。
走行距離は76000kmくらいです。

外気温が低いと、運転席側のスピーカーから音が出ません。
運転してしばらくすると、いつのまにか音が出てることがあります。
すごく寒い日は、そのままいつまでたっても音が出ないこともあります。
暖かい日は、最初からちゃんと音が出たりします。

純正のオーディオがついていた時から同じ状態で、
社外品に交換しましたが、特に変化はありませんでした。
オーディオの音量を上げ下げしても、音が出る出ないに影響しない気がします。

あと、助手席側のスピーカーと入れ替えてみましたが、症状は変わりませんでした。
テスターなどがないので目視だけですが、スピーカーにくっついていた端子は
特に左右で状態に違いがないと思います。

バッテリーを新品に交換したのですが、
交換前と比べると音が出る確率が少し上がった気はします。
純正よりひとつ大きい?40B19Rがもともと付いていて、新品も同じサイズにしました。

オーディオ以外にはシガーソケット給電のPNDがつけていますが、
取り外しても特に変化ありません。PND自体は正常に充電されます。
ヘッドランプをつけると若干エンジン回転数が上がりますが、
ちらつきなどはありません。(ランプは純正新品です)
室内灯なども特に暗くなったりはしません。
他に特に電気を使う後付品は使っていません。

運転席側のドアが閉まりにくいので、配線不良かと思い、
音が出ている状態で、ドアを開けたときに隙間から見える黒いチューブを
指でうにうに押してしてみましたが、特に変化はありませんでした。

水温計の表示は、一応暖かい日には真ん中くらいまで上昇しますが、
寒い日にバイパスなどを走行していると、一番低いところに収まったままです。
サーモスタットはいつ交換したか分かりません。

ちなみに寒くて雨の降っている日に、曇り止めとしてエアコンをつけると
エンストしたりするのですが、何か関係あるでしょうか。
(アクセルが重くなります、エアコンを止めたあとも少し症状が残ります)
エアクリーナーはそんなに汚れていませんでした。
プラグはいつ交換したか分からない状態です。

他に何か怪しい場所で、簡単に調べたり、交換できる部品などありますでしょうか?
その際必要な道具なども教えていただけると助かります。。。

A 回答 (2件)

スピーカーの配線が原因です。

• 0
この回答へのお礼

スピーカーの配線を一度調べてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

スピーカーの音が出ない件とエアコンON時のエンストとは無関係ではないでしょうか。

スピーカーを左右替えてみても同じ症状なのでしたらオーディオ裏から運転席側スピーカーまでの配線のつなぎ部分のターミナルで接触が甘くなっているまたは接触が悪くなっていることも考えられますね、雰囲気温度が上がると接点の金属膨張で繋がるとか、オーディオ裏を含めて途中の繋ぎ部分(コネクター)を一旦外して接点洗浄剤か接点復活剤などをスプレーしてみてはいかがでしょうか。
また、乗られている車、多分キャブ式だと思いますが、ライトON時のアイドルアップ機構とエアコンON時のアイドルアップ機構が別についているはずです。エアコンのアイドルアップ調整が低めなのではないでしょうか、スクリューで調整しますのでマイナスドライバーがあれば出来るとは思われますが、キャブ周囲にはアイドル調整をはじめ、ファーストアイドル調整用など4箇所程度の調整用スクリューがあるはずで、みな関連していますので、間違えていじると面倒なことになります。出来れば経験のある整備工場できちんと調整してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーディオ裏からスピーカーまでの配線・接点を調べて、
接点洗浄剤などをつけてみようと思います。

エアコンのことも教えていただき、ありがとうございます!
アイドルアップ調整は良く分からないので、ディーラーか整備工場に見てもらおうと思います。