アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
海外で不妊治療をしています。

注射で排卵誘発した場合、HCG注射をしなければ排卵しないのでしょうか。
それとも自然にでるLHサージの影響で排卵するのでしょうか。

現在住んでいる国の連休の影響でFSH注射の開始指示を適切な日に出してもらうことができなかったので、今周期はAIHをしてもらえません。月経は4月21日(木)に始まったので、今日は5日目です。本来なら2日目か3日目にFSHの自己注射(ゴナールF)を開始するよう指示があります。

やめておいた方がいいと分かっているのですが、先周期に使ったFSH注射が残っているのでもし排卵を熟成させるのに役立つのであれば4日間ほど使ってみようかなと思っています。
でも、HCG注射を使わないと排卵できなかったり、何かトラブルがあるのであれば絶対にやめておこうと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

遅すぎるかもしれませんが、私も海外で不妊治療をしているので思わず返信させて頂きました。

HCG注射をしないから排卵が出来ないということはないかと思います。LHの量によって自己排卵可能です。排卵誘発剤とあわせているということは、あくまでもタイミングを計る為決まった日に排卵させるものではないでしょうか。

私もゴナールFを自己注射していますが、私の使用しているゴナールFは開封後28日以内に使用、使い切らなければ廃却、次回のサイクルへの持ち越しはできません。misoshiruaさんのものはいかがですか?ぜひ確認してみて下さい。

AIHのステージに入られてるということは、ゴナールFの摂取量も多いのでは?
私はまだタイミング両方なので周期8日目から75iuを5日間摂取です。摂取量と継続期間は守るようにいわれていますので、やはり今回のmisoshiruaさんの場合は自己注射をされないほうが良いかと思います。
一周期を無駄にするようで残念ですが、ご自身の体への負担も考えて次回にぜひ望んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も摂取量は75IUで、期間は6日間です。
消費期限ですが、担当医に聞いてみたところ常に冷蔵庫で保存していれば28日以上経っていても使ってよいという指示がありました。でもこれは医者にもよるようです。
どちらにしろ、計画排卵で周期が短くなっていたので今回使っても薬剤的には特に問題はなかったのですが。

タイミング療法でもゴナールFを使うことがあるんですね。私が住んでいる国では、まずクロミフェンの錠剤とエストロゲンの膣クリームで6周期様子をみます。それで結果が出なければ人工授精にステップアップで、ゴナールF、HCG、プロゲステロンのカプセルを使います。