アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来に家事代行業を立ち上げようかと考えているのですが、
開業に必要な許認可、必要となる資産額等、基準がございましたら、
教えて頂けませんでしょうか。

私が調べたところでは、人材派遣に当たらない家事代行業では、
許認可等は特段必要ではないものの、開業に当たり、資産額500万円以上に加え、
事業資金として自己名義の現金・預金額150万円が必要なようでしたが、
この認識で間違い無かったでしょうか。

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>家事代行業では、許認可等は特段必要ではないものの…

具体的にどんな仕事をするつもりなのですか。
炊事洗濯や買い物をするだけなら、たしかに許認可は必用ありません。
しかし、税務申告だとか介護などにも手を出すなら、広い意味での許認可は必用です。

>資産額500万円以上に加え、事業資金として自己名義の現金・預金額150万円が必要…

それは、何かの組織に会員、チェーン店として登録するという意味ですか。
それならその組織の規定次第です。
一匹狼で始めるなら、そのような制約は一切ありません。

もちろん、どんな商売でも 1円の自己資金もなく開業できることはあり得ませんが、個人事業である限り、500万とか 150万とかの数字が何かで決められているということはありません。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。
mukaiyama様はご経験者の方でしたでしょうか?

>具体的にどんな仕事をするつもりなのですか。
>炊事洗濯や買い物をするだけなら、たしかに許認可は必用あ>りません。

炊事洗濯、買い物等の部類の代行だけです。
(少し今までに無いようなサービスにする予定ではございますが。)
許認可はやはり必要ないのですね。

>それは、何かの組織に会員、チェーン店として登録するという意味ですか。
>それならその組織の規定次第です。
>一匹狼で始めるなら、そのような制約は一切ありません。

FC等ではなく、個人開業の予定をしております。
そうであれば、起業手続き上必要となる30万円前後+資本金は必要としても、
事務所を自宅とし、設備投資を最小限に抑えるとすれば、
金額の縛りは無く、100万円もあれば起業が出来てしまう、という認識でよろしいでしょうか。
※勿論、販促費用のかけ方等によって、もう少しかかると思いますが。

よろしければ、またご返信頂けると幸いです。
貴重な情報をありがとうございました。

>そうであれば、起業手続き上必要となる30万円前後…

許認可が必用な職種ではないとのことなので、個人事業に「起業手続き」などというものはありません。
税務署に「開業届」を出すだけですから、PDF を印刷する紙代と、切手代80円だけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>+資本金は必要としても…

個人事業に資本金の概念はありません。

>100万円もあれば起業が出来てしまう…

仕事に必要なものを買い集めるお金、広告宣伝のためのお金などのほか、事業が安定軌道に乗るまでの当座の生活費は、事前にプールしておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。
私の知識不足、説明不足のために大変お手数をお掛けいたしました。

個人事業と言いながら、
株式会社の設立と混同してしまっていたようです。。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。