アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旭川市への引っ越しを検討中です。

勤務先が中心部(3条通)なので、その辺りで賃貸を探しています。
初めてなので、賃貸の(エイブルとかレオパレス21とか)のホームページを見ても、よく分かりません。

ただ、中心部は家賃が高いことは分かったので、中心部から離れてもいいと思っています。
中心部から少し離れて中心部(3条通)までのバスが1時間に数本通ってるところはどの辺りになるのでしょうか?
家賃の予算は2~3万くらいで考えています。
バスだけでなく、電車でも行けるところで1時間に数本通ってるところがあったら教えてください。
バスは電気軌道と道北バスがありますが、どちらでも構いません。
出来れば、運賃(バス・電車共に)が分かるサイトって有りますか?
電車は有ると聞いたことがあるのですが、バスはいくら探しても時刻表しか出てこなくて・・・。

すみませんが、いろいろ教えてください

A 回答 (1件)

旭川市へようこそ

単身者の方と仮定して紹介させて頂きます。

まず中心部でもご予算内の単身者向け物件は結構ありますが隣人が夜関係の若者が多いのでお勧めできません。

電車はJRのことだと思いますが駅前から勤務先まで歩いて5~8分程度です。最寄の駅などの情報は参照URLで確認して下さい。かなり広範囲で迷ってしまうほどあります。

4条通沿いと1条通沿いの住所なら10分に一回はバスが通るので利便性は高いです。(国道12号線)
少し離れてもバス移動30分圏内でかなりあるので土地感が無く下見に行けないなら仲介の不動産屋に任せるのも手です。
バスは旭川電気軌道の路線沿いに絞ってよいと思います。

家賃からすると敷金が1ケ月、不動産屋に支払う仲介料が1ケ月分です。時期的には家賃1ケ月分無料が多い季節ですので交渉の余地はあります。
新築に近い高層建て物件だと火災保険を2年間分強制加入させられる場合があります。
仲介の情報が多い不動産屋は「常口アトム」「アパマンショップ」だと思います。

本州の物件と比較すると断熱材が入っている分だけ遮音性が高いと思いますが物件によりけりです。
冬季は水道、トイレの凍結対策が必要です(説明されます)
暖房器具は備え付けが多いです、灯油のものがコスト的に安価です。
夏場のエアコンはあった方が良いですが予算内に収まるか微妙です。熱帯夜は3週間程度です。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/map_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。