プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間、毎月、130,000円も振り込まれているから、お前もどうだ」と言われています。
私が、リスクが高いのでは?、と言ったら、
「今、ブラジルは、オリンピック開催国。一晩で、崩壊しない。そうなる前に信託銀行が、知らせてくれるから大丈夫」
と言います。その友人も私も、共に68歳。、株・投資の知識はゼロです。
その友人は、親戚の人から私のように言われて始めたそうです。

信託銀行がちゃんと教えてくれるから、大丈夫。というのだから、心配はないでしょうか?

骨がきしむようなきつい仕事で、月10万円のアルバイトの身には、非常に関心があります。

A 回答 (4件)

実は労働収益は低リスクでお金が確実に稼げる利点があるのです。


はっきり言いますが「世の中には美味しい話はない」事を理解する必要があります。
ブラジルレアルの金利の高さは誰もが知っていますし、ブラジルに限らず日本円とスイスフランを除けばほとんどの通貨は高金利通貨になっている場合が多いです。
ただし、高金利通貨の特徴は「高金利国の通貨は低金利国の通貨に対して長期的に下落していく」って事なのです。
つまり、高い金利と引き換えに長い目で見ていけばブラジルレアルの為替レートは長期的に下落する事で元本が目減りしていくのです。
では何故、ブラジルレアルは高金利なのか?ですが、一般的には高金利国ではインフレ率が高い特徴があるのです。
インフレ率が周りの国に比べて高ければ長期的には為替レートは下落していきます。

>信託銀行がちゃんと教えてくれるから、大丈夫。というのだから、心配はないでしょうか?
通貨が大暴落したら、信託銀行が教えてくれた段階では大きく元本が割れる事もあります。
新興国の通貨は1日で数十パーセントの下落なんて当たり前のように起きます、だからその時になったらお終いです。

ちなみに、期待リターンは高金利ブラジル国債でも日本円金利並みです。
結局は労働収益の方がブラジル国債よりも高いリターンを提供してくれます(これは本当です)。
それから、こんな変な商品よりももっと高いリターンをとる方法があるのです。
参考URLには最近、外国債券に関するQ&Aに回答したものがあるので、こちらを読んでみてください。
折角、過去のQ&Aがあるのに利用しないなんて勿体ないですよ。

投資は最終的には自己責任です、したがってここに書かれた事も質問者様の方でも調べた上で慎重にご判断ください。
分からない事があればご質問ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6675811.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
知識全くゼロの当方の質問に、懇切丁寧なお答えいただき、誠に恐縮です。

>参考URLには最近、外国債券に関するQ&Aに回答したものがあるので、
こちらを読んでみてください。
折角、過去のQ&Aがあるのに利用しないなんて勿体ないですよ。

よーく拝見させていただきます。

お礼日時:2011/04/27 23:36

>友人が1千万円で、ブラジル国債を買ったら、「この、1年間、毎月、130,000円



質問への直接の回答ではありませんがご質問のブラジル国債購入に飛びつくほどの話ではないし自分ならやめておきます。

以下は自己責任が前提の話ですけど

>1千万円で、毎月、130,000円

この投資金額でこの程度の配当金を得るだけの投資信託いくらでもあります、

非常に乱暴で単純な言い方をすれば一口(1万円)70円分配の基準価格5千円くらいの投資信託商品に1千万円購入すれば毎月14万程度の分配金を得ることのができます。但しリスクは当然ではありますが・・・

>私も、共に68歳。、株・投資の知識はゼロです

ブラジル国債ならなおさら投資信託もお勧めはしません、手を出さない方が賢明です
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>ブラジル国債ならなおさら投資信託もお勧めはしません、手を出さない方が賢明です

皆さんのアドバイスも参考にさせていただき、その通りにいたします。

皆さん、ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:41

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

↑こんなの見つけました

簡単に言うと、金利は入ってくるが、1000万で買ったその証券はいくらで売れるかわからない。
試しに友人に今その証券を売ればいくらになるか、証券会社に問い合わせをさせてみましょう。
1000万よりどれほど下がってるか、チェックです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 23:27

http://www.brics-jp.com/brazil/real_late.html
このグラフが理解できなければ やめておきましょう
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
グラフ、始めて見ました。
さっぱり、?? です。
知識ゼロの私にはとても無理ですね。

お礼日時:2011/04/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!