プロが教えるわが家の防犯対策術!

見て下さりありがとうございます。
人事異動で総務部になります。
今までは研究開発で服装は自由だったのですが、
上司に上下青の作業服に着替えるよう言われました。
それも支給ではなく実費購入との話です。
服務規程にも就業規則にもそのような記載は明記されていないのですが、
これは従わねばならないのでしょうか?
総務部なのになぜ工場と同じ服装をしなければならないのか?
と言いますのは私は青色が生理的に苦手な色のため、避けたいのです。
上司の半強制的な指示でしたので、辞めるか異動の申し出をするしかないのでしょうか?
指示に背いてスーツを着て懲戒になることはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.就業規則には服装規定を記載する義務はありません。


  何を記載しなければならないかは労基法第89条に明記されています。

2.規則に規定が無い項目は口頭規定・口頭指示で運用可能です。
  従わない場合には処分が出来ます。
  規則に明記されていないから従う必要はないという理屈にはなりません。
  会社には裁量権がありますから、法規定外の部分は会社が判断できます。

3.生理的に青が苦手というのは法的には根拠がありませんので、医師の診断書でも提出して、
  例外を認めてもらうしかありません。
  会社が認めなくても、会社には責任がありません。

退職覚悟で交渉する手もあります。
    • good
    • 1

出た 自己主張の勘違い



嫌なら会社やめたらいいだけじゃないですか
ごちゃごちゃ言うところを見ると自分に自信のおありのようですし・・・

総務行き それがどういうことかわかってないのですか?もしや暗にいらないって言われてるんじゃないですか

苦手な色?幼稚園児のわがまま?
周りの同僚がお宅の生理的に苦手な色の服装してるのは大丈夫?

わがまま言い放題の自由気ままな会社への転職を今の会社の利益の為お勧めします 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言い言葉をお教えしましょう。
「他人の悪口を言っている者は言われている人以上に本人のことを表す」
お偉いさんも周りもそういった目で貴方を見ているでしょう。

お礼日時:2011/05/28 11:56

作業服に着替えろと言って実費購入はないでしょう。

この上司(会社がやらせているなら会社も)訳がわかりません。

〉上司の半強制的な指示でしたので、辞めるか異動の申し出をするしかないのでしょうか?指示に背いてスーツを着て懲戒になることはありますでしょうか?

いろいろやってみると良いと思います。異動の申出もしてみましょう。スーツも着てみましょう(どんな懲戒をするのでしょう?けん責。減給まであるでしょうか?まさか出勤停止はないでしょう)。いろいろやってみてどうしても我慢できなくなったら辞めることを考えたらいかがでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!