アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女です。どちらかといえば小さい頃から下膨れ顔だったのですが、21歳の頃からエラの骨が自分の中で目立つようになりました。22歳の頃からその付け根の出っ張った骨(耳の下)が痛むようになりました。
最近では3日に2日は痛む状態です。23歳あたりからかみ合わせも悪くなり、若いのにもう左側では大きいものを噛めません。
専門的な質問ですが、周りに分かる者がいないので誰か教えてください。病院はどこへ行けば良いのでしょうか。それと治療方法はどういったものがあるのでしょうか。その他関係するものがあれば何でもお願いします。

A 回答 (4件)

症状から推察すれば「顎関節症」の疑いがあります。


次の点をチェックしてみてください。
1.口はどの程度大きく開きますか。正常であれば、ご自分の手の人差し指から薬指までを
縦に口に入れて少し余るくらい開くはずです(これを開口量3横指半といいます)。
これよりも少なければ、開口制限があるといえます。
2.大きく口を開ける際に、顎のつけ根のあたりに「こきっ」というような音
(あるいは音ではなく振動)はありませんか。
3.口を開く際、もしくは閉じる際に痛みはありませんか。
4.口を開く際に、口が左右どちらかにずれながら開きますか。
 以上のことがあるようでしたら、顎関節症でしょう。
治療は歯科ですが、開業医さんでは検査が追いつかないため、歯科大学・歯学部附属病院になります。
通常であれば、X線検査・筋電図・噛み合わせのチェックやMRI検査を必要により行い、
その後造影CT検査や内視鏡検査を行うようなこともあります。
治療は、軽度であればスプリント治療といいいわゆるマウスピースの作成です。
中等度であれば、内視鏡検査時に内部の洗浄や薬剤療法になります。
重度のものでは、手術例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。チェックしてみました。
1.人差し指と小指の爪が歯に突き刺さりました。
2.えっみんなコキッっとならないんですか!?
3.少し痛みます。
4.全然ずれてますし開く幅も全然違います。
今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか(汗)??

お礼日時:2003/10/03 20:44

#2です。


症状からすれば、やはり顎関節症でしょう。
多分、顎関節症3型と呼ばれるもので、「関節円板障害」に分類されます。
これは20~30代の女性に多く発症しますので、その点からも可能性が高いです。
この3型の中の「復位を伴う顎関節円板前方転位」という状態ですね。
ただし開口時にずれて開くということなので、場合によれば「復位を伴わない顎関節円板前方転位」
の両方(つまり左右の顎関節で状態が違う)があるかもしれません。
#3の方が回答されているように、「口腔外科」が診療科になります。
東大病院の「顎関節外来」のページを紹介しますので参考にされてください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/tmj_enter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顎関節症の原因ってなんでしょうね。とりあえず、土曜日しか通院できないので、長期戦になりそうです。

お礼日時:2003/10/05 15:58

口腔外科もしくは顎顔面外科でしょう


わからない場合 歯科にて紹介状もらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の歯医者でたまたま口腔外科をやっているところがあったのでいってみます。

お礼日時:2003/10/05 15:56

それはガクカンセツショウ、というものかもしれません。

顎関節症。

ガクカンセツショウではないけれど、あごがいたくて悶絶し行きつけのハリ屋さんにいって、あごの筋肉が噛みすぎで肉離れしていると診断されたことがありました。両耳の下に軽く指をあてて、ゆっくり、「あ~」とあごを落とすと、左右の落ち方が同時でない状態でした。そのときは顔のあごに沿ってハリを打ってなおりました。

お尋ねの状態だと、歯医者がいいんでないでしょうか?
歯のかみ合わせの癖などが原因かもしれません。肩こりもひどいのでないですか?耳の下には噛筋意外にも、胸鎖骨乳突筋キョウサニュウトルキン、という耳下から鎖骨につながっていてる筋があって、ここがこると首アタマ全部カチカチになります。(マッサージの仕事もしているので、お客さんの症状をみていて)

歯医者さんで、「口を開けたときに音がする人ご相談下さい」と張り紙があるのをみたことがあります。歯医者ですよ、まず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね。顎関節症だとおもいます。ただ病院にいくほどの病気かどうかで迷ってました。口をあけたら音がするし、左右の落ち方も全然ずれています。
まず歯医者ですかね。

お礼日時:2003/10/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!