プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回のライブハウスで他の出演者のを見ていたらやたら速弾きしてて、自分はてんぱって訳の分からないパワーコードをしてましたw
クリーンからソロ用の歪みまで一通り弾くんですが皆さんがどういいうの弾くのか教えてください!
それとリハのときは音確認のためにできるだけフレット広く使って低~高音出した方がいいですか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

リハは練習じゃないから、曲中でもない早弾きはチョット痛いですσ(^_^;)

リハの目的は本番で気持ち良く演奏する為の下調べなので、おのずと注意点は決まってきますよ。

自分の音が聞こえること。
メンバーの音が聞こえること。
注意したいのは、ボーカルが歌いやすい音量であることだとおもいます。

ライブハウスでは、特にギタリストは大きい音を出したがる傾向が強いので注意したいですね(⌒-⌒; )
    • 0

その日演奏する予定の曲の一部を弾きます。

同じセッティングでも部分によってタッチの強弱をかなりつけて演奏するのでその確認をします。
ボリュームの差があると思われる音色やエフェクターを踏んだ時の音を選んで弾きます。

バンドで演奏してみて自分の音が聴こえない時はモニターからの返りを大きくしてもらうか
エンジニアの許可を得てアンプのボリュームを上げることもあります。
    • 0