映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。
朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。
たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。
高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。
半熟卵の煮卵。
おでんの具。
う~~~ん。
ワンパターンなんです。

もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか??
皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

A 回答 (9件)

やはり具沢山のキッシュでしょ~~!


パイシートでも食パンでもいいので耐熱皿に敷いて、その上に炒めた具を沢山(ほうれん草、ベーコン、たまねぎはもちろん、れんこん、おくら、など冷蔵庫にあるものなんでも)炒めて乗せて、タマゴとコンソメと豆乳OR牛乳、そしてあれば生クリーム混ぜてオーブンで焼くだけ!
おいしいですしメイン料理になりますよ!
    • good
    • 0

こんばんわ~☆


私のお気に入りのレシピを紹介しますっ。

●粉チーズオムレツ
 バターを溶かしたフライパンに溶いた卵を投入して、そこに粉チーズをこれでもかっっというくらいふりかけて、二つ折りにしてオムレツにします。
粉チーズの塩味がちょうど良くておいしいです。
オムレツには生クリームか牛乳を少し混ぜるとふっくらとおいしいです☆

●ほうれん草たまご
 ほうれん草を細かく切ってバターを溶かしたフライパンで炒めます。ざっと炒めたらコンソメのスープをひたひたになるくらいに投入します。
ひと煮立ちしたらたまごを目玉焼きの容量で落とします。
そのままアルミホイルで落し蓋をしてたまごがお好みの固さになったら出来上がり♪
上からミルでガリガリした黒胡椒をたっぷりかけるとおいしいです☆

●スパニッシュオムレツ
 じゃがいもとかたまねぎとかにんじんとかそのへんに余ってるお野菜をぜ~んぶ適当に切ってフライパンで炒めます。バターがおいしいです。
このときにしっかり塩コショウで味付けしておくと良いです。
あとは牛乳・コンソメで溶いた卵を流しいれて適当な固さになったら出来上がりです♪

●こだわりの出汁巻きたまご
 とにかく出汁巻きたまごを極めるのですっ!
回ってないお寿司屋さんで食べるような極上の出汁巻き卵。。。
私もまだ極めてません(笑)。
お互い極上の出汁巻き卵が出来るようにがんばりましょう!!
    • good
    • 0

卵っていろんな料理に使えて便利ですよね。


私は料理するの好きなので、本とか見ていろいろチャレンジしてるのですが・・・卵料理でこれっ!ってものが出てきませんσ(^_^;
でも、1つ・・・母がよくお弁当に入れてくれる「肉巻き卵?」は好きですね。
ゆで卵を作って殻をむいて、卵に牛肉を巻くんです。
爪楊枝を使って上手くとめて。
味付けはしょうゆとお砂糖だと思います。
煮込んで味が染みてて、美味しいんですよ。
あと、卵メインじゃないんですけど、納豆にキムチと温泉卵を入れて食べると美味しいって聞いたことがあります♪
私も卵料理いろいろ研究していきたいです(*^-^*)
    • good
    • 0

これからの季節、茶碗蒸しなんかどうですか?


温まるし、具を沢山入れるとメインのおかずになります。
我が家では、
えび、しいたけ、ゆりね、ヤマイモ、ほうれん草、鶏肉、銀杏、かまぼこ、三つ葉、とたくさんの具を入れます。作り方の参考ページ載せますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

ぎせい豆腐なんていかがでしょう。

イメージとしてはしっかり固まってる炒り豆腐みたいな・・・和風のスパニッシュオムレツみたいな・・・
きちんとメインのおかずになります。卵焼き器が無ければ、フライパンでオムレツ型に作っても、家庭料理ならOKだと思います。
下のレシピは私が作る場合とは違いますが、『こんなものだよ』ってサンプルにどうぞ。お好みで卵を増やしても。
大根おろしで頂くと美味しいです。

油揚げを開いて生卵を入れ、かんぴょうで口を縛り、大根などと一緒に煮ても美味しいですよ。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shizuku/okaz/okz04. …
    • good
    • 0

私のおすすめは、


「ポテトサラダ」にどっさりとざっくり割った半熟ゆで卵をいれたものです。

つやつやした半熟加減によって「ご馳走サラダ」って感じになります。

メインにするためにボリュームが不足しているようであれば、
ハムやソーセージをさらに足すといかがでしょう。


あと、ジャガイモとたまねぎ入りの「スペン風オムレツ」も、
(これもroyalmilkteamamaさんのオムレツに含まれますかしら?)
トマトソースをかければメインにいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。

再度失礼します。
二つ挙げた参考URLのうち一つ目のがなぜか出ないようなので、もう一度コピーしました。
下のURLです。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/top.htm
    • good
    • 0

>目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。


たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。
高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。
半熟卵の煮卵。
おでんの具。

こんなにたくさんできたら、立派じゃないですか!
全然ワンパターンじゃないと思います。

卵料理って、ホントにたくさんあるんですね。
下の二つのサイトに、いろんな卵料理が出ています。
絵の所をクリックすると、作り方の説明が出てきます。

私が子供の頃、母がよく作ってくれたのが、略式のスコッチエッグみたいなものでした。ゆで卵を潰したジャガイモで包んで、衣をつけて揚げて、二つに切ったものです。
巣篭もり卵などもいいですね。絵を見てたら、食べたくなってしまいました。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/nihon/nihon.htm, http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/top.htm
    • good
    • 0

たとえば、ですが、


母が弁当に入れてくれた卵、
好きでした。

ゆで卵なんですが、黄身だけいったん取り出して、
マヨネーズやたまねぎのみじん切りやパセリを和えてから、
白身に詰め直してありました。

ちょっとメイン料理とはいいづらいですけれど・・・

その娘は(笑)よく、
卵と米とマヨネーズ、それからちょっと冷蔵庫に余ったようなものをみじん切りにしたものを、
とにかくよく混ぜて、
それをオムレツの要領で、焼いて食べています。
ここにポテトチップを入れると、またうまい。(邪道)

あとは、自分ではまだ挑戦していないのですが、
卵の黄身の味噌漬。
これ、食べてみたいな、と思ってました。
レシピありましたので、見てください。
http://www.sasaju.co.jp/P2/Cooking/2002-9-27re.h …

また、検索してみたら、「世界の卵料理」もいいな、と思いました。
意外な調理法なんかがあるかもしれませんね。
たとえば、で、
トルコの料理なんかがあったので、貼っておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/

いろいろやって、策が尽きた、という事でしょうけれど、
だからこそ、
ちょっと無茶をしてみたりしてはいかがでしょう(笑)
ありえない組み合わせなんかのタブーをはずして・・・
あ、ここに私の案があるわけではないんですが。
卵好きな方ならではの発想が生まれるかな、と思いました。

参考URL:http://www.nishino-farm.co.jp/kaisha-recipe.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!