プロが教えるわが家の防犯対策術!

suzukiの原付50ccスクーターの『レッツ』に乗っているのですが、エアクリーナーエレメントの洗浄をしようと思います。
そこで質問なのですが、湿式のエレメントの場合、灯油などで洗浄し乾いたあとに2サイクルのエンジンオイルに浸すというのは知っているのですが、エンジンオイルはスズキ車はスズキの2ストオイルを必ず使用しないといけないのでしょうか?今新品のヤマハの2ストオイルならあるのでそれを使用したいと考えています。
やはり 洗浄だけとはいえスズキにヤマハをもちいるのはダメなのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

湿式フィルターのメリットは、何度でも再使用ができることです。

スポンジの目を空気が通過するとき、より確実に空気中の砂塵等を
捕捉するための仕組みですから、その浸したオイルが若干エンジン内に入ることは
それほど気にしていません。

普通は4STのオイルが余っていることが多いので、4ST用(しかも4輪用)を
使われる方のほうがおおいいのではないでしょうか。

もちろん指定オイルを使うにこしたことはないというか、そのエンジンに使っている
オイルでよいと思います。
(2STのオイルはヤマハが煙が少なくていいというのは定説ですので、
スズキとかカワサキでも、ヤマハの2STオイルを常用されている方も多いと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

4stを使用しても良いとは知りませんでした。

大変勉強になりました。

有り難う御座います。

全くかまいません。

ただ、フィルターそのものの質はにご注意ください。
古くなりボロボロになると破片がキャブレターに詰まります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

フィルター自体はまだ破れもなく大丈夫そおでした。

別にどこのメーカーでも大丈夫ですよ。

フィルターをオイルに浸すのではなく何ヵ所にオイルを垂らして良く揉んで全体にいきわたらせます。又、フィルターはガソリンで洗っても洗剤をつけて洗い水でゆすいでもOKです。
要は汚れが落ちて水分が残っていないのが大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターは適量を染み込ませるのですね。

原付メンテは長らく行ってないのでまたわからないことは質問に来ます。
有り難う御座います。