プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
2日午後から7日まで主人の友人が経営している宿泊施設に家族で遊びに行くことになりましたが、そちらでその6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。

お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが、主人に聞いてもらいますと「お客さんを乗せることは間違いないが、お客さんからお金を取っているわけではないから奥さん(私)の免許(大型一種)でも大丈夫なのでは?」と言うことでした。
料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。



大型免許を持っていれば、時々町内会・同窓会などから運転手を頼まれる事が多いですね。

>お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが

営業だと、二種免許が必要なのです。
が、お金を貰わずに送迎する場合は「営業行為でない」ので二種免許は不要です。

>料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか

旦那が言うように、可能です。
駅から宿までの運賃を、旦那が徴収すれば、営業及び営業車両になります。
ですから、営業(緑)ナンバー付きのバスと二種免許が必要になります。
が、今回は「単純な送迎」ですよね?
運賃の徴収を、旦那が行ないませんよね?
熱海・箱根・伊香保・有馬などの温泉旅館でも、送迎は白ナンバー車で運転手は二種免許を持っていません。
送迎バスそのものは、営業ではありませんからね。
極端な言い方をすれば、幼稚園・保育所のスクールバスと同じなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご解説ありがとうございます。
もう引き受けてしまったので、どうなる事かと思いましたが、問い合わせてみたら白ナンバーと言うことで安心してハンドルを握れます。

お礼日時:2011/05/01 16:12

白ナンバーバスでの賃送は二種免許以前に違法です



ホテルの送迎バスは白ナンバーだし 賃送でも有りません
賃送で無ければ当然一種免許で運行可能
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 16:12

送迎バスの料金が宿泊費に含まれているならば一種免許で大丈夫ですよ。


別に徴収するならば二種免許が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 16:13

会社の送迎バスは、社員の送迎ですから料金を徴収しないので大型一種免許で運転出来ます。


これと同じように、ホテルや飲食店などの送迎バスも「お客さんを乗せる」のですが、乗車料金を徴収しないので大型一種免許でも運転出来ます。
ですから、ご質問者様のご主人の言う通り大型一種免許で運転出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!