プロが教えるわが家の防犯対策術!

I.新品Panasonicのデジカメと新品BUFFALOのSDメモリカードを購入しました。このメモリカードで撮った写真1,2,3をまずケーブルでPCに取り込めました。
II.写真1,2,3は試し撮りで不要だから、PCで開いてるメモリカードの画面で削除しました。
III.新に写真4,5,6を撮った。デジカメが電源切れ、バッテリ充電中だから、メモリカードで直接写真4,5,6をPCに取り込もうと思ったら、カードをPCに入れるとPCがまったく反応しないです、認識できないようです。
IV.他のメモリカードを入れてみると普通に認識します。

メモリカードに問題あるのでしょうか?それとも私のやり方のIIがPCでカードの写真を消したからいけなかったのか、(メモリカードの写真はデジカメの操作で消さなければならないみたいなルールはありますか?)
どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SDカドは壊れてはいないと思います。

デジカメでフォーマットし直せば使える?と
思います。
>メモリカードの写真はデジカメの操作で消さなければならないみたいなルールはありますか?
カードの説明書にも出ていると思います。CFカード等はデジカメ側で消すのが常識です。
PCでフォーーマットするとデジカメで認識しなくなるのと同じ様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ側で写真を削除したら、取り直した写真がSDカードでPCに取り込めました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:06

使用しているメモリーの容量が4GB以上なら


先の回答にあるように
SDHCカードなので
対応しているカードリーダーでないと読めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のメモリカードは2GBものです。確かに古いPCだと4GBのメモリカードを読めませんね、予備知識ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:04

SDカードには規格があります。


SD 2GB以下
SDHC 32GB以下
SDXC 2TB以下

PCがSDカードの規格に満たなければ動作しません。
(規格内であっても動かない場合があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のメモリカードは2GBものです。確かに古いPCだと大きいメモリカードを読めませんね、予備知識ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:04

文章だけみると、メモリーカードが壊れてるような気がします。



ちょっと気になるのが、最初
「ケーブルで」
と書いてありますが、次は
「カードをPCに入れると」
と書いてあります。

やり方を変えてますよね?

これが誤記で、同じやり方です。というのでしたら、
何らかの原因により、メモリカードが壊れてます。

「メモリカードの写真はデジカメの・・・ルールはありますか?」
ですが、ルールはないです。

どうすればよいか?

そのメモリーカードで写真が撮れるかどうか?
もう一度デジカメに入れて確認してみてください。

それでPCで認識すればよいですが(←但し原因は分かりませんけどね)
ダメならダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:06

SDメモリとSDHCメモリは形は同じでも


別物なのでPCではSDHCに対応して無いと読めないけど?

そのあたりは大丈夫なのかな?

上記の問題があるのであればカードリーダを購入しなおすしかないでしょう<SDHC対応のものに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のメモリカードは2GBものです。確かに古いPCだと大きいメモリカードを読めませんね、予備知識ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!