プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん**わ。

友人の男性の結婚式に呼ばれています。
別の男性友人Sと参列しようと思っているのですが、Sは激貧な上に
フォーマルな服はまったく持っていません。(私は同じ20代後半の女性です)
通勤用の無地スーツは持ってるようなんですが・・・・
結婚式は、ガーデンパーティ系のラフな物のようなんですが、
男性の場合地味目のスーツの中に明るい色のシャツとネクタイでも
許されるものでしょうか?
2次会には多分出られないので、結婚式と披露宴だけに済ませると思いますけど

ちなみにスーツはブランドとかでなくて、安いタイプの物です。

服装やご祝儀に気を配るより、まず晴れの日を見届けてあげる事を
優先にはしたいと思いますが、程度問題が分からないので・・・
詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

全然きにしなくていいと思いますよ。

もう何回も結婚式や披露宴出てますが、正装してるのは、親戚関係や会社の上司くらいです。(男性、女性とも)ホント、他の方もおっしゃってますが、大切なのは気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速Sに伝えます。
余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)

年配の方でなければ、いわゆる普段着ている背広でも特別問題はないでしょう。

出席者は新郎新婦は別として、周囲のひとの服装などはそれほど見ていませんし、特に男性は気にもしていないものです。
祝ってあげるという気持ちを優先して、出席されればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)

明るい色のシャツにタイ、スーツなら、全く問題ないです。

若い独身男性の招待客は、ほぼそういった服装ですよ。

ただ普段通勤用で少しくたびれているようなら、事前にクリーニングに出しましょう。
別にブランドものでないスーツでも、一目で見て分かる人なんてごく稀ですから、値段に拘る必要はないです。ただ安いスーツは、くたびれやすいので、クリーニング出したてだったら、見栄え上の誤魔化しはききますよね。
シャツも同様。(もし彼がアイロンかけすごく上手なら自分でされてもいいです。もちろん)

ひとたび開宴すれば、誰も服なんて気にしなくなりますので。
どうぞ主催者(この場合新郎新婦なのかな?)のおもてなしを楽しんでらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

新郎より目立つ服でなければ問題ないでしょう。

今は礼服で来るのは半分くらいですよ。やはり気持ちのほうが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼