プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙の離脱症状の種類はたくさんありますが、その中で私は「眠気」と「ダルさ」が強くでています。朝、起床しても30分ぐらいで眠気に襲われ二度寝をし、午後は眠気に勝てず3~4時間昼寝をしてしまいます。夜は夜で眠くなってしまい早く寝てしまいます。起きているときもトイレに行くのもダルくて動けません。このような禁煙に伴う強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した経験があるかたがおりましたら、また、その方法を知っている方がおりましたら教えてくださいませ。そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

A 回答 (1件)

> そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

おそらくご存じだと思いますが
ニコチンは体内でアセチルコリン様の働きをする物質です。

アセチルコリンとは心身をリラックスさせる物質です。
(喫煙すると ほーっ と落ち着きますし,冷静になれます。)

ニコチンをある程度長い期間摂取していると
自分自身でアセチルコリンを作り出せない脳になってしまいます。

そういう状態でニコチンを絶つとアセチルコリン不足で
心身ともに穏やかでない状態になります。
(イライライライラする。落ち着かない。)

これがニコチンの表だった働きであり
大きな離脱症状の原因です。

しかし
ニコチンの働きはそれだけではありません。

アセチルコリン様のはたらきをするとともに
ドーパミン(ドパミン)の分泌を促進させます。

ドーパミンは中枢神経系に存在する神経伝達物質で,快の感情を生みだし,意欲をわきたたせる働きがあります。
また覚醒作用もあります。

ニコチンをある程度長い期間摂取していると
ニコチンなしではドーパミンを作り出せない脳になってしまいます。
(ニコチンという背中を押してくれるキッカケがなくなるためドーパミンの分泌ができなくなる。)

そういう状態でニコチンを絶つとドーパミン不足で
ムヤムヤとした不快感ともに覚醒できない状態になります。
(ボーっとする。眠たい。)

ニコチンは快楽物質であるとともに
「リラックス&覚醒」という二面性を持つ恐ろしくてタチの悪い麻薬です。

ご質問の離脱症状である「眠気」と「ダルさ」の原因はこちら(ドーパミン不足)でしょうね。

私の経験から言えば
禁煙後真っ先に アセチルコリン不足 の症状が出て
その症状と入れ替わるようにその1~2週間後くらいから ドーパミン不足 の症状が顕著になりました。

禁煙開始後1ヶ月くらいまで ドーパミン不足 の症状が続くと思います。

> 強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した
> 経験があるかたがおりましたら、

これには自信がありませんが
とにかく寝てはならない重大な仕事はしない方が良いと思います。
(私はそういう暇な時期を選んで禁煙しました。)

あとは,
コーヒーとコーラとカフェイン入りガムの入れ替わり攻撃ですか。

カフェインなんておもちゃみたいな物で,ニコチンのガツンには決してかないません。
かないませんが覚せい剤を打つわけにも行きませんし,
なんとかカフェインのガンガン摂取で誤魔化していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理論的で大変良くわかりました。ドーパミン不足なんですね。効果があるかどうか分からないところですが、カフェインを取ってみます。