プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎でカラスもあまりいないところでした。
そこでわたしのハムスターが梅雨に脱走しました
毎日毎日捜しました、見つからなかった
今でも申し訳ない気持ちです
幸い都会で脱走したわけじゃないから食べ物とか近くにあるから餓死はないかなとおもいます(水もあります)
でも死骸がないのでどうなったかわかりません

皆さんはどうおもいますか

A 回答 (3件)

梅雨に・・・・と言う事は 去年の事でしょうか?

生きていてほしいという気持は判りますが ごめんなさいね結構厳し状況でしよね
もともと乾燥地帯の動物ですし、小さな生き物ですから急激な温度変化には弱いだろうし雨にぬれるなどして 体温を奪われたらちょっとまずいんじゃないですかね?
ただ、希望としては、穴掘り出来る場所を見つけて上手く営巣してくれれば生き残る可能性はあると思います
後は餌の問題ですね 行動範囲はさほど広くないので あなたの周囲にドングリやコナラなど カエデなど 「木の実」がなるいわゆる広葉樹 
植物で行くと被子植物 たとえば朝顔やひまわり タンポポ 麦などですね
後は虫
バッタとかコオロギとか あとはミミズ コガネムシの幼虫とか 手っ取り早いところで「ゴキ」ですかね
これらの「餌」があなたの家の周囲にあれば それを食べて生き延びる可能性があります
冬に冬眠出来るといいですが 野生動物であっても冬眠を乗り気るのはとても大変な事です
リスだって冬眠したまま凍死する事も普通にありますからね 
かわいそうですが それが自然のしくみですから仕方のない事です。

後は寿命 ハムスターは飼育下にあって約3年 脱走時2年くらいでしたら 冬を乗り切るのは難しかったかもしれませんね
夜行性の上 隅っこが好きな動物ですからね 人目のつくところで死ぬとは思えませんから死骸は出てこない(見つける事が出来ない)と思った方がいいでしょう。

残念ながら 生死に関しては 神のみぞ知るです

あと、脱走が「つい最近」であれば かご型の「ネズミ捕り」を家の周囲にしかけてみると 存外捕まるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その田舎はタンポポあります
バッタや虫あります 土あります

希望もちたい…
ただ室内に逃げたから
室内にいるかとおもったらいなかった
押し入れとかにも

外は雨宿りや隙間があるけど…山のほうまで遠い
山のほうはヘビがいるけどかなり歩かないといかない

誰かに助けられていると思います。

申し訳なく思うならまず電柱にハムスター探していますなどの
張り紙はしましたか?近所に聞き込みをしましたか?申し訳なく思う前にやる事はたくさんあると思いますよ・・・あきらめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひとが通らない場所にあるんです

きっとどこかで生きています。

心配しなくてもいいと思います。
    • 0