アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程買っているハムスターに餌を与えたのですが顔を出さないのでケースをあさったら疑似冬眠していました。
(おそらく私が仕事に出掛けている間に水飲み場に落ちた後そのままになってしまったことが原因かと思います。ケージの水入れ回りがびしょびしょだったので)
それでヒーターに布団を被せてじぶんの手でハムスターを包んで中に入ってしばらくすると目を覚まし体を動かし始めたのですがしばらくたってからまるでずっと座って仕事をしていた人が体を伸ばすかのように伸びた後秒で硬直してしまいました。
急激に暖めないようにしていましたし順調に回復しているように見えたのでとても困惑しています。
事実自分が初めて飼ったときもネットでこんな感じで暖めてねと書いてあり今回と全く同じようにやったときは二時間ほどで自力で動き回っていました。
いったい何がいけなかったのでしょうか?
今後のためにどなたか教えてください。
水飲み場の改善は今後ボトルを使おうと思います。

A 回答 (4件)

部屋飲んどは何度でしたか?

濡れたことで急激に体温が下がったため亡くったのだと思われます。
ハムスターは湿気に弱いですし
この寒い時期に濡れたのだとすれば
乾くすべもなく長い時間放置されていたので
回復までに至らなかったのかもしれません。

確かに、手の温度やヒーターで回復することもありますが
この寒さでは厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体温の低下が原因ですかね。
部屋の温度は20~25前後です。

あー、それはないです。

いちおう体毛が水を弾きますから、体全身が水に浸かるぐらいの深さのある水皿で泳いだわけじゃないでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ネットには結構水に弱くそれだけで場合によっては疑似冬眠や風邪、下痢になり死の危険性があると書いてありましたが…
私の知人も何も知らずにお風呂に入れて次の日下痢おこして亡くなってしまったのですが…?
これも個体によるんですかね?

皿の水飲みで溺死とかは無いですよ

• 0
この回答へのお礼

溺死ではなく体が濡れたことにより体温が下がり疑似冬眠に鳴ってしまったのです。
ただ回復したにも関わらず書いてあるようにして亡くなってしまったので何が原因があるのか、またわかる人がいないかと思い質問しました。

単に、めっちゃ眠たかったのでしょう (^_^;

部屋を温めて、明朝になっても起きてこなかったら寿命ですね。
個体によっては1年経たずに自然死するものも居ますから
    • 0
この回答へのお礼

一年経たずに自然死は予想してませんでした…
もう完全に固まっているのでおそらく亡くなってしまったと思います。
やはり皿の水飲みは危険ですね…