アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インタウン・チェックイン
エアポート・エクスプレス・ラインの香港駅、九龍駅の2ヵ所にインタウン・チェックインを設け、市内での素早く便利なチェックインサービスを提供。チェックインカウンターは香港駅に7ヵ所、九龍駅に10ヵ所設置。チェックイン手続きを済ませた乗客は、エアポート・エクスプレス・ラインに乗車し23分で新空港に到着できる。

上のことまではわかるのですが・・香港駅、九龍駅でこれをすれば 空港でのチェックは行わなくてもいいのですか? 【乗り継ぎで香港市外にでて 飛行機に乗る場合・・空港でのチェックイン業務がここで されると言うことなのですか? 教えてください

A 回答 (3件)

数年前に利用しました。

凄く便利ですよ。
飛行場のチェックインカウンターが駅に在ると思っていただけると分かりやすいと思います。
エアポート・エキスプレスも手荷物だけで乗れますし・・・
勿論、空港ではすぐに出国手続きです。

<乗り継ぎで香港市外にでて>
については経験がありませんが、乗り継ぎは航空券によって空港の外に出れないのも有りますので注意なさると言いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
自分のミスで・・

さんこうになりました  ありがとう~

お礼日時:2003/10/25 00:51

こんにちは。



インタウン・チェックインは、
空港のカウンターでチェックインするのと
まったく同じことができます。
つまり、
搭乗券(ボーディングパス)の受け取り、
荷物の預け入れ、ができます。
ご質問のとおり、
「空港でのチェックイン業務」が
できてしまうということです。

なお、このシステムを利用するためには
エアポートエクスプレスの乗車チケットを持つか
オクトパスカードを持っていて、
キャセイパシフィックなどの航空会社を
利用することが条件になります。

欠点としては
香港駅、九龍駅が少し不便なので、
荷物を預けてから
もうひと遊びしようとしたときに
街に出るのと駅に戻るのが面倒なことです。

最後に、
「乗り継ぎでの香港入国…」の場合ですが、
バゲージは、普通は最終目的地まで
スルーのはずだし、
搭乗券もすでに受け取っているはず
(香港で他社への乗り継ぎの時には空港内で
 発券してもらったほうが楽…では)
なので、
インタウンチェックインは必要ないのでは・・・??

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/info/airport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi1125さんありがとうございます
乗り継ぎの経験は今までありません
香港で乗り継ぎ待ちの場合  空港へ帰ってから
特にする必要はないのでしょうか?
チケット・パスポート。などがあれば乗り継ぎカウンターへだけの徹ずくだけでいいのでしょうか?

お礼日時:2003/10/05 11:45

こんにちは。


質問についいて補足します。

HKGでの乗り継ぎを利用して入国の手順は・・・

1.次に乗る飛行機の搭乗券を
  トランジット・カウンターで入手する。
  キャセイからキャセイなど、
  ほとんどの場合は、出発地でもらっているはず。

2.香港の入国手続きをする。

3.荷物が最終目的地までスルーの場合は、
  バゲージのピックアップは当然ない。
  ゆえに税関審査も素通りに近い。

4.街に移動する。
  …AELやバスなど。
   時間から言えばAELかな。

5.街で過ごす。

6.空港に戻る。
  HKGはゲートの変更が頻繁なので、
  時間には余裕を持って。

7.出国手続きをする。
8.セキュリティー・チェックを通る。
9.ボーディング

私自身もこの8月にトランジットの時間を利用して、
一時入国して、朝ごはんと昼ごはんとデザートを
食べました。(^.^)
大まかな時間経過は・・・
  7時00分 到着
  7時40分 入国・AEL乗車
  8時30分 中環で朝粥
 10時ごろまで散策
 10時30分 スターフェリーで尖沙咀へ
 11時30分 デザートを食べる
 13時00分ごろまで買い物
 13時00分 スターフェリーで中環へ
 13時30分 AEL乗車
 14時00分 空港帰着

HKGの空港内は店も多く時間は
つぶしやすいですね。
航空券によって違うのかもしれませんが、
私はこれまでHKGの空港使用料などは
徴収されたことはなく、一時入国にも
制限はありませんでした。
この点については、私はよくわかりません。

AELの乗車券は
同日内の往復であれば
片道分の料金で乗れます。
カウンターの人のほうから聞いてきますが、
損をしないように気をつけましょう。
空港のカウンターであれば
クレジットカードで購入できます。

とは言っても
AELのチケットは高いので、
乗り継ぎに十分な時間がないのであれば、
一時入国で街まで行くのは
あまり良い考えとは思えません。
上記の私のケースでは、
9時間の乗り継ぎ時間で
そのうちの5時間ぐらいを
入国に当てたことになるでしょうか。

長くなってしまい、すみません。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
知りたいことすべて 説明していただき 本当に助かりました

またAELの乗車券についての情報にも感謝しています
URLも有り難うございます

感謝しています
これからも 宜しく お願いします  (^_^) 

お礼日時:2003/10/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!