プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横書きで日本語の文章を書くとき、「 、と。 」「 ,と .」のどちらが望ましいのでしょうか?
 日本語文ならば、「 、と。 」のような気がします。日本語文の縦書きの場合、そうかなと単
純に考えています。しかし、欧文は「 ,と .」だと考えていますが、日本語の横書きの公用文
の場合で「 ,と 。」などの例が見受けられます。どの用法が望ましいのでしょうか?
 (1) この例は、○である。
 (2) この例は,○である.
 (3) この例は、○である.
 (4) この例は,○である。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (7件)

公文書の多くは「,。

」ですが、根拠は皆様ご指摘のとおりです。しかし、1959年に自治省が出した文書の中に「、。」とする、とあるので、地方自治体の多くが、今でも「、。」を使っています。私の家に市役所から来た文書を片っ端調べましたが。全部「、。」になっていました。私自身も、No.2さんの言われるとおり、「、。」を強く支持しており、自分の文書はそのように書いています。

武部良明『日本語の表記』は、権威のある名著ですが、そのp.443に「、。」を肯定するような記述があります。

ある研究者に聞いた話ですが、「横書きで<,>とする」と決めたと根拠として<、>は45度よりも水平になって視覚的区切り効果が弱い」という意見があったそうです。もしそれが事実とすれば、「国語をもてあそぶ」ものであって許しがたいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答を早々として頂き、有り難うございました。
 数年来のモヤモヤが晴れた感じです。もっと早く伺えば良かったと思いました。
  本当に有り難うございました。

No5の言うとおりなんですね。

日本語なら,。、と思われがちですが,外国語の文献や文章引用するときに,不統一になって困るのです,特に,「,」では。

例えば,本文中で,(山田、2000)だったり(Yamada, 2000)だったりすると変であり,編集者も訂正するのが大変なので,「,」なら,どちらでも使えるだろうということにしています。

余談ですが,普段から,そしてここOKでも,私は,「,」を使って書いています。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答を頂きまして、感謝申し上げます。
何年もこんなことで、モヤモヤしていました。少し、すっきりしました。
  有り難うございました。

>日本語の横書きの公用文の場合で「 ,と 。

」などの例が見受けられます…

公用文は、「句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。」と昭和27年に定められていますので、そのようになります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunSakuse …

公用文以外なら、

>(2) この例は,○である.…
>(4) この例は,○である。…

「円周率はは,3.14である.」
「この商品は,1,000円である。」
などのように数字が混じる文では、句読点とカンマや小数点が入り交じって読みにくいでしょう。
そもそもカンマやピリオドは、日本語本来のものではありませんしね。

>(1) この例は、○である。…

雑誌や書籍でも、技術系に特化したもの以外は、これが多いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげた、分かりやすい回答を頂き、感謝申し上げます。
何年もこんなことで、モヤモヤしていました。少し、すっきりしました。
  有り難うございました。

理系のレポートや論文だと、規約なんかで「 ,と .」を使うように決まっている場合があります。

単純に、それぞれの文書の規約、作成基準なんかによると思いますが。
組織や部署、あるいはその都度の契約なんかによります。

普通に、特に制限無く書く場合には、「 、と。 」が望ましいと思います。
変なマイルールに従ってる変人だと誤解されるとか。
理系を鼻にかけていると誤解されるとか。
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え、用法があるものだなぁーと、言語音痴の私には思いもつかぬ解釈
 があり、びっくりしました。
  有り難うございました。

国語審議会によれば(2)が正解のようです。

私は、(1)が好みですが・・・

参考URL:http://www.informe.co.jp/useful/character/charac …
    • 0
この回答へのお礼

国語審議会のURLも参考にさせて頂きました。
  少し、すっきりしました。有り難うございました。

日本語ですから、縦書き横書きに関係なく句点「。

」、読点「、」でしょ。
カンマ「,」ピリオド「.」は日本語ではない、と考えます。
実際パソコン入力の際、日本語変換の際は「、」「。」で変換せずに出てきますし。
    • 0

日本語なら縦横に拘わらず

(1) この例は、○である。
と思ってましたが、ひょっとしてちがうの?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。