アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。

現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。
就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。
牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。
たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。
そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。

しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、
ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。
しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、
いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。
ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、
牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。

そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな?
と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、
それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。
しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、
それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。

もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。
ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。

以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、
ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。
対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか?
ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。

カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか?
もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

A 回答 (5件)

カゼインの吸収が遅いのは胃酸でカゼインが凝固するからです。

ホエイは酸では変性しないので吸収が早いのです。
ホエイは短時間で蛋白同化が進みその後は異化に傾き、カゼインは同化よりも長時間の抗異化作用がありますが、
同じ蛋白質量ならどちらも差し引きした筋肉量に差は出ないような気がします。
ウィダーのM#Fプロテインはホエイとカゼインの混合ですが、私は昔は抗異化を意識して摂ってましたがホエイオンリーに切り替えても差は感じられません。ホエイの吸収速度が短いのがあまりに気になるなら夜中に起きてもう一杯ホエイを飲むと良いでしょう。(山岸選手実践してるとブログで見ました)


ホエイとカゼインの摂取後100分、300分の血漿アミノ酸濃度です↓
http://www.pnas.org/content/94/26/14930/T2.expan …
アミノ酸ごとの数値が出ていますが摂取量自体がカゼインが多いのでその分有利になっています。

またカゼイン摂取後420分くらいまでは血漿のロイシンが確認できるそうです

実感として効果が感じられるないので、私はホエイだけで良いと思います。
(プロのビルダーのDVDを見てて寝る前にカゼインを飲んでるの人を見たことがないので、それに後押しされてるのもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実感が無いのならば僕もホエイ一本で行こうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/27 15:17

カゼインの利点は、ゆっくり消化される点と満腹感がある点ではないでしょうか。



ホエイは運動直後や起床時にはおすすめですが、そのほかのタイミングであれば、
ゆっくりと長い時間アミノ酸レベルを高めてくれるカゼインがおすすめできます。

カゼインだったら、バルクスポーツのビッグカゼイン マンゴーが美味しいと思います。

もっと吸収をゆっくりさせたければ、食物繊維のパウダーや必須脂肪酸(オメガ3とか)を一緒に
とるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルクスポーツは評判みたいですね。
やはりカゼインはお勧めですか、、

お礼日時:2011/07/05 00:52

こんにちは。


(私は、あまりコストは考えていないですね。自分の健康に比べたら安く感じてしまいます。)

15分くらい前に、初めて100%カゼインプロテインを飲みました。
すごく、イイです。蛋白質を多く含む食べ物で胃がもたれる私は、これに出会ってよかったです。

質問者さんがそれほど分析されているのなら、ご自身が納得されるようになさるのがよろしいですね、きっと。

シェイクする時の注意点は、溶かす飲料を少量入れてプロテインを入れ、その後に残りの飲料を入れるといいと思います。

カゼインプロテインって、人気がないのですか?
美味しいと思うのだけど。no.2のkingubehi-mosuさんに教えてもらったバルクスポーツから購入しました。ナチュラル1kg¥3240

水、ビッグカゼインナチュラル、黒糖しょうがパウダー
で、楽しんでいます。最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1kg 3240円はちょっと高いです。。
あまり違いを感じないという方も居るので、しばらくまたホエイでがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/07/05 00:48

自然食の観点から言うと、動物性蛋白質より、「納豆」・「テンぺ」です。

特に、テンぺには、アミノ酸が、大豆の20倍~200倍あるそうです。・・・・また、何故、動蛋がよくないか?・・・こんな実験がありました。「牛乳中に80%含まれているカゼイン蛋白質を5%摂取しても最強級の癌細胞は増殖しないが、4倍に増やすと20倍に増殖した。この事は、すべての動物性蛋白質に言えることである。」・・・・・それに、牛乳は、確かに体が大型化しますが、内臓はボロボロになるそうです。・・・・それに、アメリカの実験では、「骨粗鬆症になった」とあります。・・・所詮、子牛用に出来たものです。元々、人間には不向きなのです。・・・最近高校でも、選手たちに「納豆を食べなさい」と指示がきているそうです。・・・・これからは、玄米菜食だと感じます。・・・・・テンぺ(東南アジアの納豆と言われている=自然食品店に売られている)・・・・それに、加熱した動蛋は、筋肉を老化させるそうです。・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳とがん細胞の因果関係はまだ解明されていない部分もあり、
牛乳を摂ることでがん細胞が減ったといった事例もあるために、
信憑性にかける所があります。
また、納豆のアミノ酸スコアは100に満たないため、
たとえ白米と複合的にスコア100に持っていったとしてもそのたんぱく質の
筋肉利用分はその数%に過ぎないと思われます。
色々な説から確かに動物たんぱく質は良くない感はありますが、他に方法が無いのです。。

お礼日時:2011/05/27 15:23

カゼインの方が吸収が遅いですよね。



ホエイは速い。

寝る前にカゼインプロテインを飲んでいるボディビルダーを知っています。
就寝中に吸収されると言う考え方からです。

私は、面倒なので、ホエイ・カゼインのハーフアンドハーフのスローローディングを愛飲しています。
勿論、小分けにして、トレーニング前、トレーニング後、就寝前です。

それだけ、細かく分析しているなら、当然、カゼインは使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホエイを数回に分けて飲んでも変わらないという話ですので、
ホエイを数回に分けて飲むことにしました。

お礼日時:2011/05/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!