プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空冷を求めて

こんにちは。

僕は近い将来、大型に乗りたいと思っています。

しかし、どうも最近のバイクの「シュルンシュルン」という音が気に入らないです。


調べていくと、昔の空冷はとても良い音がします…。


バリバリ伝説の大ファンでCB750Fが形も音も好きなのですが

やはり古すぎて維持費や部品調達にあえぐと…

RC42は大人しすぎる気がするし、シュルンシュルン言うし…



空冷マルチのネイキッドで、シュルンシュルン音がしなくて

今でも維持がしやすい都合の良いバイクはないでしょうか?


僕の好みのバイクは

HONDA…CB750K、CB750RC42、CB900F、CB750F、CBX1000、CB1100
KAWASAKI…Z1、Z2、ゼファ-750

です。

わがままな質問ですがご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

よくわかります。


多くの方が憧れを抱く選択なのかもしれません。
しかしね。
空冷かどうかダケの選択なんて、数ある名車のほんの一握りでさえも選べませんな。
こだわる所がちょっと狭いです。
いや。
充分に言ってる事はわかるのですよ。
しかし。
もっとこれから色んなバイクに乗って視野を広げてくださいな。
今バイクに乗っておられるのかどうか判りませんが。
ゼファー750なんかはいいですね。
最近のバイクですが、空冷!という味が色濃く残っています。
RC42も良いではありませんか。
このあたりのバイクたちはシュルンシュルン言うだけの能無しではありませんよ。
他の素晴しい面が多々ありますので。
その辺りが判るようになれば一人前(笑)。
・・・古いバイクはいろんな面での経験が必要ですね。
維持していくための。
上手く乗って行くための。
いろんな経験をつんで、納得のいくバイクに乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はホーネット250に乗っています。
とても憧れているバイクとは程遠いですが。
しかし初めてのバイクで、無くなる前に
250CCのマルチに乗っておきたかったですし
若い時しか乗れないバイクだろうと思い
買ったので後悔してません。
スタイルも、ノーマルの優しい排気音も、
カムギア独特のエンジン音全てを愛しています、笑。
もちろん、壊れるまでずっと大切に乗るつもりです。

空冷が欲しい、というのはその反動なのかもしれません。
今のホーネットを手放すつもりがないので
それとは全く違う性格のものを手に入れて
シーンによって乗り換えるという考えでした。

大事なものが分かった気がします。
まだまだひよっ子なのでもっと経験を積みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 19:28

見もふたも無いですが、


最新型のCB1100のマフラーを交換するのが正解と思います。
マフラーは規制を通っているマフラーをお好みで。
これで合法的に94dbの音量になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核心をついてこられますね。
実は無限仕様のCB1100が自分の中で
一番はまっているものです。

維持していく上で現行車は一番良い選択ですよね。
吹っ切れました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/09 19:31

>空冷マルチのネイキッドで、シュルンシュルン音がしなくて


今でも維持がしやすい都合の良いバイクはないでしょうか?

シュルンシュルンという音は吸気音とサイレントチェーンの音です、昔の空冷バイクはこれ以上の大きなメカノイズをさせていたのでそういう印象がなかっただけです。あなたの好みを否定しませんが、なぜ今のバイクはシュルンシュルンいうかというと、それ以外の音が静かだから、静かじゃないと騒音規制を通らないからです。

ですので現行の空冷マルチも、というかほとんどXJR1300だけですが、シュルンシュルンいいます。

音が絶対条件となるともうあなたが上げる中の旧車しか選択肢がないので、維持が楽とはお世辞にも言えません。
維持を考慮して音にこだわるならやはりゼファー750でしょうね、今なら探せば新車もあると思います、たぶんプレミアついてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、仕組みをよく理解していませんでした。
よく分かりました。
ゼファー750は本当に高いですね。
年式の割にびっくりするような値段もつけられています。
大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/09 19:17

  代理師国際A級




  列挙されてないですが、Z1R ローソンレプリカが個人的に捨てがたいです ただ市場にあるか?です

  他の方が列挙されてましたが  GSXとか油冷(液冷)もいいですよ

  油冷の根本はWWII ドイツのメッサシュミットBF109シリーズからです  この戦闘機に勝てるのは

  スピットファイアIX(最強のグリフォン搭載)くらいです 耐久には向かないですが、信頼性はよかったですよ

  GSXR750は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z1Rの存在を今初めて知りました。
とても渋いですね。見ただけで年代が分かります、笑。
油冷の選択肢も増やします。
とても視野が広がってさらに迷いそうですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 19:12

 昔の空冷は音もいいことは確かですが、その分、夏場は神経を使います(特に大型は)。

何せ水冷と違って、エンジンの状態が分かりにくいですし、冷却効率も全然違いますから、猛暑の日などは気付かないうちにエンジンがストップ…ということもあります。旧車の空冷を愛する人は、それこそ真夏の街中は乗らなかったりします。そのぐらいの覚悟がいるでしょう。なので旧車でしかも空冷というと、ご自身である程度管理できるというのが必須条件だと私は思います。

 そのような観点から言うと現行車であるCB1100が断然おススメです。空冷の良さをそのままに誰でも乗れるようなお手軽さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。
旧車に乗る方達は人知れぬ努力と
苦労をなさってるんですね。
勉強になりました。
CB1100、ドリームで試乗できるみたいなので
機会があれば乗りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 19:08

候補にあがった中ではRC42とゼファーですね。

比較的新しいです。しかし、金が潤沢にあればZ1とかZ2もいいかも。これは人気があるので社外部品が結構でてます。

スズキでは油冷と呼んでるけど、これもいいですよ。イナズマとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Z1、Z2良いですよね。
値段は流石に3桁は無理です…。
イナズマ見た目がすごく好みです!
認知はしていたのですが聞いてみると
エンジン音かなり良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 19:04

音もバイクの魅力の一つではありますが、


それを一番最初に持ってきてしまうと、バイクの本当の楽しさの1/10も感じられずにバイクライフを過ごすことになると思います。
バイクは走るもので、楽器ではないのですから。
眺めて音を聴いて楽しむ機械ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
確かに音にとらわれ過ぎているかも知れません。
しかし、あまりに良いなと思うバイクが多すぎて
結果的にふるいわけていくと空冷というジャンルが残ったわけです。
見た目、エンジン音まで追求した後、これだと思ったものがあれば
試乗して最終的に判断するつもりです。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:58

手間が掛かる事も楽しいと感じなければ、旧車は維持できません。



一般論で言えば、新しい、販売台数多い、人気車の順で維持管理には有利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色々考慮すると、旧車は現実的じゃないですよね…。
夢を見るだけにとどめておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!