アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しかった異性の友人と絶交状態です。謝罪も拒絶されます。この事実をどう受け止めていいのかわかりません。。
最初はお互い様という気持ちが私にはありましたが、あまりにも友人が私を避け続けるため(同じコミュニティに属していますが明らかに無視したり目を合わせてくれません)
私は関係を改善したいと思い、自分の非を改め心から謝りました。電話で謝りたい旨メールをしたところ無視されたので、メールで謝りました。
しかし返信は無く、関係も変わらなかったので折りを見て、たまたま同じ場に居合わせたときに今度は直接彼の元へ行きひたすら平謝りをしました。
彼はあまり私を相手にせず、「わかったわかった」という態度で、結局その後も何も変わりませんでした。
しばらく月日も経って(事の発端からは既に半年以上です)、また同じ場に居合わせるときがありましたが、やはり変わらない状態で悲しくなり、もう一度メールで謝りました。この状態が辛くて仕方が無い、本当にごめんなさいと。。
しかし返信はありません。
私は自分の非を認め、今後悔い改めようと心から思っています。。
なのに・・・・私は20代ですが、ここまで謝罪をしても改善されないことは生まれて初めてです。
もうこの関係については良くなる望みが無いのかもしれません・・・
諦めたくないですが、もう改善できる自信がありません。。
こんなに謝っても許してもらえないことを私が人にしてしまったのだと思うと、自分が憎くて憎くて仕方がありません。。
あんなに仲間思いな友人にここまで嫌われる自分は、人間失格なのではないかとさえ思います。
心からの謝罪を拒絶どころか、一切の無視をされ、この事実をどう受け止めていいのかわからないのです。
私はこれから一体どうすれば、どう受けとめて前に進めばいいのでしょうか。。

状況が伝えきれてないので、彼がどうこうというご意見ではなく、あくまでもこれからの私に対するアドバイスをいただけたらと思います。

お読みいただいてありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたは十分に反省しているようなので、


人間失格なんて思い悩む必要はありません。
今回のことを教訓に、二度と同じことを繰り返さないことです。

二人の間に何があったのか、詳しくわからないので、なんともいえません。
もしここに書いても大丈夫なら、いきさつをもう少し詳しく書いていただければ
もっと的確なアドバイスがもらえると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。詳細について書きたい気持ちでいっぱいですが、やはり多くの人の目にふれるため、この場では遠慮させて頂きたいと思います。
他の方の回答にもある通り、相手は縁を切りたかったのですね。悲しいですが、その通りなのだと思います。幸運にも今まで自分は他人からそこまで拒絶された経験が無く、今回のような事実を受け入れたくなかっただけなのかもしれません。
自分の教訓として、二度と繰り返さないことしか今の自分にはできないのですね。
ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2011/05/08 22:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が後からつけられたのですね!
改めて、迅速にご回答下さったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:41

カブリますが



自分に非がある場合は謝罪し、以後気をつける
自分に非がない場合はブレずに己を貫く。
    • good
    • 2

何があったのかは分かりませんが、どのような謝罪の受け付けないのだとすると


もともと相手は縁を切りたかったところに都合よく問題が起こったのでそれを理由に
絶縁したのかもしれません。
その人のことはすっぱり忘れて別の人と仲良くなるほうが建設的だと思います。

何が問題だったのかをどうしても知りたいのならその人をよく知っている第三者に
相談するしかないと思いますが根回しされていて何も聞けない可能性が大なので
忘れたほうが面倒がなくてよいと思います。
    • good
    • 1

どういう経緯で絶交に至ったのかを書いてみてはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています