プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は20歳のフリーターです。


今回、自分ではどうしたらいいのかわからず、投稿させて頂きました。


私の家庭は、母と私と弟(17)です。


弟は中3の頃から家庭内暴力をするようになり、家の中を壊したり、私達に暴力を振るったり、脅迫したりします。
警察沙汰も多く、気が休まる時がありません。



それだけではなく、私の部屋にあった財布からお金を盗ったり、


さらには、キャッシュカードを盗って、銀行で現金を引き出したりします。


それが一回だけではなく、四回も…


注意をするのですが、暴れるので手に負えません。

なので、自分の部屋に鍵をつけたり、財布をクローゼットの上の棚の奥にしまったりと自分なりに対策はしました。
ですが、対策をしたのにも関わらず盗まれてしまいました。



警察にも言ったのですが、「後で連絡します。」と言ったのになかなか連絡が来ず、再び連絡したら担当の人が帰ってしまって何も聞いてないと言われてしまいました。こちらは助けを求めてるのに、邪険に扱われてしまい不快感でいっぱいです。



家庭内暴力の時も警察は何もしてくれなかったです。 弟は外面がいいので、警察は鵜呑みにしてしまうのです。

母がどんなに涙を流し、必死に訴えても聞いてくれませんでした。



弟、対応してくれない警察にもストレスを感じてしまい私は精神的に不安定になってしまい、過呼吸を起こしてしまい意識がなくなったこともあり、救急車で運ばれたこともあります。


こんなに辛い思いをしてるのに、あいつばかり笑ってるのが許せません。



どうすれば、弟を懲らしめることが出来ますか?






読んで頂きありがとうございます。

皆様の力を貸してください。

A 回答 (2件)

家族のお金を盗むのは、親族相盗例といって刑事事件にはできません



しかし、暴力は刑事事件にできる。

警察が被害届を出しても動かない場合、弟を暴行、傷害で告訴できます。
告訴されたら、警察は動かないわけにはいきません。
その際、医師の診断書は絶対必要

まずは、弁護士に相談
http://www.houterasu.or.jp/
弁護士とおして告訴状を出されたら、流石の警察も弁護士は邪険にできません

普通の民間人の訴えだと、警察はその無知に付け込んで被害者を邪険にします
警察が民間人を邪険にした好例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E5%B7%9D% …

私の知り合い宅の話ですが、警察が相手にしてくれなかった時、加害家族が被害家族に対してしたのと同じことを加害家族にしたとのこと。

目には目を、歯には歯を。みたいです。
かなり、酷い目にあわせたそうです。話に聞くとヤクザ顔負けのことを被害家族はしたそうです。
歯は折れ、体中あざだらけ。何カ月も監禁。手足は手錠、動けないように。
毎日バットで殴り付け。

つまり、それほど彼らは追い詰められていた、ということでしょう。

警察は、黙認したそうです。

別の家族の例。実例です。
追い詰められ、包丁で姉が弟を刺した。
弟が110番。
警察が来る。
親が警察に一通り説明。
警察は見なかったこととして署に帰った。

別の家族の例
弟が姉をリンチ中。
母親が包丁で弟の頭をぶったたく。
弟が救急車で病院に。
全然警察沙汰にすらならなかった
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、警察は法に従ってはじめて動けます。


犯罪かどうか、罰せられるかどうかは、警察が決めることではなく、法にあるかどうかです。

困ったときに相談するのは、警察ではなく、弁護士さんの方ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!