アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の頬や目の周りを中心に白い脂肪のかたまりのようなぶつぶつができていて悩んでいます。
気付いたのは数年前で痛み等はないのですが、化粧をすると逆に目立ってしまう様なぶつぶつです。
白ニキビかと思い皮膚科にも行ったのですが、ただの体質と言われ特に処方してもらえませんでした。
乾燥肌のせいかと思い保湿等でケアしているのですが、なくなることはないので同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらなと思います。
何か治す方法、スキンケア等あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

稗粒腫(はいりゅうしゅ)のようなものかもしれません。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0200. …

同じ症状に悩む人が多いので(私もできます)、「稗粒種」で検索すると皮膚科などのサイトが多数ヒットします。
対処法なども載っているので一度調べてみてください。
なお、できてしまったあとの治療としては切って中身を出すしかないので、皮膚科では何もされなかったのだと思います。

私の場合は数が少ないこと、額やあごまわりだけであること、原因がアトピーによる乾燥肌&肌の硬さだとわかっているので、あきらめて針で内容物を出しています。たいていコロンとした固めの白い塊が取れて治ります。
元々顔に傷が多いため平気でつついてしまいますが、きれいなお肌の方は対応してもらえる皮膚科で取られたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて聞きましたが症状からそのタイプかもしれません。
自分でニキビをつぶすような感じで爪で何回か引っかいたりしたこともあるのですが
かえって赤くなって跡がついてしまいました。
私の症状としては、ぼこぼこしていますが、実際ニキビのように内容物があるようでもない感じです。
稗粒腫でしょうか・・・?

治療について参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!