プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU:Core i7 860
メモリ:CFD W3U13330-2G
M/B:P7P55D-E
VGA:MSI GTX460
ケース:HAF932
電源:ENERMAX EPG600AWT

自作して1年半経過、起動しようとしたところ、BIOS画面で
「USB device over current detected!」とエラー文が表示されました。
エラー表示後、15秒で強制シャットダウンされます。

文面を見た限りだと過電流か何かとあるので、分解しましたところ
今度は起動すらしなくなりました…3秒程で電源が切れては点く、のループです。
本体をCPU、クーラー、メモリ1枚の最小構成で組んでもすぐに電源が切れてしまいます。
USB deviceエラーとごっちゃになってしまった感があるのですが…、質問です

・「USB device over current detected」というエラーに対する処置方法はありますでしょうか
・3秒程で電源が切れるのは↑のエラーとは無関係でしょうか?であれば、どうすれば良いのでしょうか(汗

どなたかお願いいたしますmm

A 回答 (2件)

BIOSクリアは試してみましたか?

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • 0
この回答へのお礼

助かりましたmm
無事CMOSクリアしたところ、3秒強制終了から、以前のエラー画面まで戻る事が出来ました…
ここからですね-_-;有難うございます

マザーボードからケースのUSBコネクターに伸びているケーブルや、その他USBの機器をを一旦マザーボードから外してみてください。

とりあえず、それで起動するのではと思います。

この回答への補足

有難うございます。初めにalien5さんの言われる通りの手順をすれば良かったですね…

現在BIOS画面にすら移行できない状態です。
今はUSBコネクタおよびUSB接続する機器は全て外し、最小構成(メモリ1枚*CPU*クーラ*電源のみ)の状態です。
ケースから外し、外で起動を試みても3秒でシャットダウンしてしまいます。
USBデバイスのエラーと関係あるのか分かりませんが…起動出来ません;;

• 0