プロが教えるわが家の防犯対策術!

乙女ゲーム『薄桜鬼』のキャラデザインをされているカズキヨネさんって、今人気のある絵師さんですよね?
とあるサイトで質問したら、全力で否定されました。『~さんのほうが人気に決まってる』とか。(私は人気がありますよね?と訊いただけで、~さんより人気とは訊いてないんですが・・・)
Amazonのランキングでも、長い間二位とかをキープしてますし。
あと、その他『イラストレーター・作家ランキング』とかでも長い間一位でしたので。なので個人的に結構人気のイラストレーターさんなのかな?と思います。

ちなみに、私が思うカズキヨネさんの凄いところは『魅力的な男性キャラ絵』と『人を選ばない(誰にでも受け入れられやすい)耽美な絵柄』だと思います。

A 回答 (3件)

貴方の期待する回答から外れるかもしれませんが、お付き合いください。



見た感じ、女性受けしそうな絵ではあるな。
と、思いますが、単に作品で有名になっているだけで、別にずば抜けて上手いとは思いません。
特に男性受けもしないような、レディ誌的な絵だなとは思いますが。

今の風潮は絵そのものの上手下手より、単純にゲームとか小説とか、人気が出たから乗っかってしまえという傾向があるので。
逆を言えば、薄桜鬼という作品が無ければ、その人が有名になることも無かった。
アニメ化しなければ、男性にも広く知れ渡る事も無かった。という感じかな。アニメにしろ本人の絵風とは全然違うし。

まぁ、ゲームやアニメ等で知名度が出て、人気があるとは思いますけど。
それと絵のウマさはまた別問題でしょうしね。

「人気がある」というのと「絵が上手い」というのは別個の物
それをどういう視点で見ているかって言うのもあるんじゃないかなぁ。
全ての絵に精通している人なんてそうそう居ないだろうし。

個人的には、「単純に絵の上手さ」だけで見れば、格上はゴロゴロと存在しますね。
逆に言うなれば、「誰にでも受け入れやすい没個性的な絵」ということでしょう。
とは言え、「人を選ばない絵」とは言い難いと思いますが。典型的な乙女系だし。

むしろ、本当に実力のある人の絵というのは見る人によって好みがはっきり分かれる傾向にあると思ってます。
なので今の有名な人たちって、「人気はあるけれども、本来の絵の上手さでは没個性的」な絵師が大半を占めると思ってます。

pixivなんかをくまなく検索掛けてみるといずれ出会うと思いますが。
とてつもない凄腕の絵師は、まだまだ居ます。それも素人の趣味だったりとか。
ただ、それを好きになるかはまた別問題だし。人気が出るかも別問題。
逆にそういう人たちの絵って、ゲーム化とかアニメ化とかしにくいでしょうしね。個性的だったり細か過ぎたりで。
他にも色んな意味でぶっ飛んでたりしますし(俗に言う才能の無駄遣いというヤツ)。


なのでそういう意味でも、「人気はあるけれども没個性的」かな。
なので、絵をメインとしている人にとっては、「この絵師の方が人気ある」(人気あるというよりは上手いという意味合いが乗っかってる気がしますが)という意見になりやすいのかな、と。

自分にしても、絵に関しては人気云々よりも、自身の尺度で感覚的に上手いと思う人にしか絵師として興味は沸かないので。
この質問で初めて絵師の名前を知ったくらいだし。

少なくとも、薄桜鬼の絵師が特別人気があるとは思いません。おそらく質問内の相手が支持する絵師も同じでしょう。
単にどの絵師のファンかっていうだけで、人気自体は双方対して変わらないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

一部の若い女性に人気のある絵師のうちの一人であることは確かです。


ただ大きな仕事で有名なのが薄桜鬼シリーズのみというのは寂しいですし、世間ではまだ有名ではないと思います。

本当に人気のある絵師さんはもっと代表作を持っていないと。

私もカズキヨネさんの絵は好きですが、結構好んで見る人はそんなに多くないですよ。
嫌いという人も意外といるものです。
    • good
    • 0

知らん。



乙女ゲームファン限定じゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!