アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。

住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、
少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。
弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ)
「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、
警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが)
自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。

警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」
目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。
じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。
初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、
これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

しない

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

〉これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

それはないと思いますよ。
登録された番号に盗難届が出ていないかは確認する可能性はあります。自転車泥棒ごとき、捜査はしてくれないという話もありますが、都心でも届けていたら、ちゃんと電話をくれました。
だから、積極的には探さないけど見つかれば、捕まえるし、連絡もくれるみたいです。私の場合は放置でしたが。

それから、女性一人で心配だったっていうのも本当だと思います。直後に、万が一あなたに何かあったら、そのお巡りさんが最後の目撃者ってこともあるわけで・・・。

なぜか職務質問を不快と感じる人は多いようですが(自分が不愉快な警察官に会ったことがないだけかもしれませんが)、それのおかげでジャンキーだの、窃盗犯だの、犯罪予備軍だのが見つかって、周り周って、自分の身の安全につながっていると思えば、それも仕方がないのかと私は思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、時間を無駄にしたという思いが強く残って苛立ってしまいましたが、
物騒な世の中ですし、お巡りさんもお仕事なので仕方がないですよね。ご苦労様です。
職場への電話等もないとのことで安心しました。
今後、無為に深夜の1人歩きはしないよう気をつけようと思います。

夜、その状況で職務質問をされるのは普通ではないでしょうか。

その応対で事件性があるかどうかは、先方に判断できるノウハウがあるのでしょう。

それを見逃して事件が起きたら、それこそ意味がないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、相手の方もお仕事ですし今後は深夜の一人歩きはしないよう気をつけたいと思います。