アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、今中学生です。
身長が171センチのときの、平均体重は、いくつぐらいですか?
大体でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

標準BMIが22なので、22*1.71*1.71=64Kgです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 23:27

63.5kgですね。



でも贅肉ではダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 23:29

中学生といっても中学何年生なのかによりますが、


児童・生徒の身長や体重などは「学校保健統計調査」
によって整理されています。

最新の平成22年度は以下の通り。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …

この表番号11が身長と体重の分布状況及び
身長別体重の平均値を示しています。
(開くにはExcelが必要)

年齢は4/1現在のものなので、
中学生だと12~14歳となります。

これを見ると、

170~171cmの人の体重の平均値は、
12歳:59.6kg
13歳:58.9kg
14歳:59.6kg
15歳:62.4kg(参考:高校1年)

171~172cmの人の体重の平均値は、
12歳:60.9kg
13歳:60.4kg
14歳:60.3kg
15歳:62.7kg(参考:高校1年)

となっています。

全体として、高校に入るくらいだと筋肉がついて、
同じ身長でも体重が上昇するイメージでしょうか。
自分の年齢と比較してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 23:32

 現代では、肥満の人間の割合が多いため、理想的な体重と平均体重は同じ意味ではありません。


 痩せているか、それとも肥っているのかを判定する計算を行う場合において、BMI(体格指数)を適用するのは成人に対してであり、学童期(5歳~17歳)の人間に対しては、ローレル指数を適用します。
 質問者様は中学生との事ですから、理想体重を計算する場合には、ローレル指数を使った方が良いと思います。
 ローレル指数は、

  ローレル指数 = 体重[kg]÷身長[m]^3×10 = 体重[kg]÷身長[cm]^3×10^7

という計算によって求められる、身長と体重のバランスの目安を示す数値で、その値が130である場合が理想とされ、ローレル指数が115~145の範囲内にあれば標準的な体型とされます。
 尚、160以上は肥満、100以下は痩せ過ぎです。
 前述の数式を変形すると、

  体重[kg] = ローレル指数×身長[m]^3÷10 = ローレル指数×身長[cm]^3÷10^7

となりますから、これに身長171cm、ローレル指数130、という値を当てはめますと、

  体重[kg] = ローレル指数×身長[cm]^3÷10^7 = 130×171[cm]^3÷10^7 ≒ 65 [kg]

という計算から、理想的な体重は65kgである事が判ります。
 同様に、ローレル指数が115、145、160、100の各々の場合を計算する事により、標準的な体重の範囲は57.5kg~72.5kgであり、80kg以上では肥満、50kg以下では痩せ過ぎである事が判ります。

【参考URL】
 ローレル指数 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

 BMI,ローレル指数,肥満度 の解説
  http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-BMI4.h …

 年長さんから小・中・高校生のためのローレル指数
  http://baygoma.web.fc2.com/scrohrer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2011/05/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!