プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

仕事上の理由で、富士通 FMVDF2A0E1 の購入を検討しています。

大まかなスペックですが、

CPU:Celeron 450 2.2GHz ( 標準: 1 個 最大: 1 個 )

メモリ:PC3-10600(DDR3-1333) DDR3 SDRAM DIMM 1GB (最大: 4GB ) スロット数: 2 空き: 1

キャッシュメモリ: 2次:512KB(CPU内蔵)

チップセット:インテル(R) G41 Express

HDD:160GB / Serial ATA/300

セカンドキャッシュ:[容量] 512K

となります。

価格的には 10万円 程度です。

本当に、素朴であまりにも単純な質問で、重ね重ね失礼いたしますが、例えば同等のDELLのPCと比べると、かなり割高な印象がします。(価格的には2倍以上します。)

それでも、こうして富士通 FMVDF2A0E1 が流通販売し、需要がある訳ですから、
何かしらの魅力があるのだと考えています。

他メーカーと比べたとき、同機種の一番の魅力はどこにあるのでしょうか?

===================================================

自分でスペック比較したところ FMVはOSが Windows® 7 Enterprise 搭載で、10万円
DELLは同等スペックでOSがWindows® 7Professoalで 4.5万円程度でした。

【スペック参考URL】
FMVDF2A0E1  http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT … 

やはり、Windows® 7 Enterprise って凄くよいのでしょうか?

===================================================

何方か、ご経験のある片のアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (5件)

魅力はサポート体制の良さとパーツの信頼性の高さではないかと思いますね。

もちろんFMVの方が良いという事です。
    • 0

富士通とDELL両方購入経験ありますが

中身自体の値段で言うと富士通はやはり高いですよね
違いとしては付属されるソフトやユーティリティですかね

サポート自体は富士通のほうが若干ましな方かな?
富士通は個人ユーザーより企業納品が多いにもかかわらず
富士通のサポートスタッフは大半ど素人
ハウツーマニュアルでの回答しか出来ません
富士通は法人購入したのでサポートスタッフに
事務所に来てもらい診断させましたが
一人目はまるっきり話にならず三人目でやっと解決
ま~こんなもんです

DELLは問題外
日本語が殆ど解らないオペレーターに
返品交換して戻ってきたPCもアウト

何処のメーカーを買うのかは
予算とPCスキルで決めるしか無いでしょうね
    • 0

コンセプトが正反対ですな。

ドシロウト向けの富士通、サポートなんて細かい事は
どうでもいいdell、そんな感じです。したがって、ある程度の事を自力でできるのであれば、
dellが割安になるのは言うまでもありません。

しかし、そんなスペックで10万円なんて言われると、
(。´・д・)エッ・・・、こんな感じですがw

おそらく法人向けなので、サポート内容の差を熟読しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいたように、私も富士通のスペックに!?だったので、
ずばり言っていただいて、旨のモヤモヤが取れました。

ありがとうございました!!

私ならどちらも絶対に買いません。

タダでもいりません。

デルが安いのは、部品を自社で調達して共通化を図りコストを下げているからです。そのかわり汎用の部品と交換しようとしてもうまくいかない事が多いです。また、デルは部品の点数を極力減らしています。
例えば、CPUファンとケース内の冷却ファンをひとつのファンでまかなうような構造にしてます。そのかわり故障が多いです。ここの投稿を見ればわかります。また、デルのサポートは外国人が出てきて、へんな日本語をしゃべるそうです。

10万の予算があればパソコンショップのBTOパソコンでも買った方がましです。

サポートなんてあてにはなりません。電話がつながらなかったり、つながっても役に立たないサポートだったりと、パソコンをやる以上はある程度は自分で直せるスキルも必要です。
    • 0

買う価値ありますか?

ただで貰えるならあってもいいかな?とは思いますが・・・
仕事上の都合とありますが・・・金を出してまで買う意味が私にはわかりません。
その「仕事上の都合」で判断するしか無いでしょうね。
    • 0