アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性です。
身長156cm、体重50kg前後をうろうろしています。
3~5kg程(1~2ヶ月で)落とし、それを維持したいんですが、もう半年以上この状態から変動していません。
いい方法を教えてください。

ちなみに、今の食生活や生活スタイルは次のような感じです。

食事:
朝は、日によりますが平日は、茶碗1杯のごはんにわかめと豆腐の味噌汁に1,2品のおかず(煮物だったりお肉だったり)と野菜(定食を食べるときに小皿に出てくる感じ)、そしてオリゴ糖を加えたヨーグルトです。
土日は、同様のこともありますが、だいたいはパンにヨーグルトです。

お昼は、手作りのお弁当です。内容はごはんに卵焼きとかとか、普通の女性のお弁当箱の大きさ程度です。土日はパン屋さんのパン2つが多いです。

夜は、食べない日も多く、また食べる時は、夜(寝る2時間前くらいに)スーパーの半額弁当か菓子パンです。

あとは2週間に1度程度の割合で外食しています。
間食は、1日、~5個程度のアメくらいです。

通勤は少し遠いので車を使っており、デスクワークが中心です。
建物が広く、その中をうろうろ歩き回るのですが、きちっとした運動というのはあまりしていません。

できるなら、食生活の改善で痩せたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

標準体重であるあなたは男性に一番もてる体重だと思います。


それでも、食事だけでやせますか?

45kg 20代 単純計算で必要なエネルギーは
基礎代謝+生活代謝で 1日 約1293kcal
炭水化物摂取量
ご飯では 1日 308g (ご飯茶碗山盛り一杯  これを2回 または3回に分けて食べる)
パンでは 1日 154g (菓子パン 1.3個   これを2回 または3回に分けて食べる)

炭水化物はエネルギーの元 余れば中性脂肪となり太る

炭水化物の量を上記のようにコントロールすれば45kgに近づくと思われます。


本気でやせるなら、50gか100g単位で測定できる体重計を購入され
朝と夜 決まった時間に体重測定を行い記録することです。
食事コントロールが出来ないと太り出しますので、反省の材料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはん、パンで具体的な炭水化物の数値、ありがとうございます。
普段カロリー計算なんてしなかったので、少し意識してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/13 16:39

こんばんは!今回の回答みましたらベストな回答ばかしで感心です



だけど、どうも貴方の場合まじめなのは無理ですね

僕のやつ

まず、板コンたくさん買ってあります。こいつら手で揉むとヤラかくなって美味くなる。
まず起きたらなべに手でバラバラに塩もみしたコンニャクをだし汁にてにっころがし煮る、
それを口に入れながらミュージックスタートアンド水(天日にがり「マグネシウム」をいれる)を
コップ一杯飲む。ヨーグルトも一緒に。
料理が出来たころにはコンニャクが胃の中で暴れて腹いっぱいになり、食事減です。

どなたか、書いてありましたがコンニャクはほとんどカロリーなしベストチョイスです

スーパーやコンビニでは鳥唐揚げや弁当は避けて通りましょう!なんせ油惣菜ばかし→太るから。
僕も、夜のアパッチしますが半額の焼き魚や味噌に魚惣菜しか買わない!弁当ほとんど油加工NOです!
何故かといいますと、焼き煮たりしてあるので腐食しずらいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/13 16:35

こんばんは。



質問者様を私も攻めるようで申し訳ありませんが、運動をせずに痩せるのには限界があり、今の体重は質問者様のベストな状態であると考えます。

どうしても痩せたいのであれば、食事は今のままで結構ですから寝るまでに水を2リットル目安に摂取してみてください。

どんな痩せクスリよりも体に負担なく痩せられます。

ちなみに私は170cmで79kgだった体重を水だけで、1週間で8キロそして続けることで3カ月で合計14キロ減量しました。

どうぞ頑張ってください。

※注意、夜中にトイレに起きる回数が増えます。用を済ませたらすぐ寝るようにしないと、何か食べたくなったり、寝るタイミングを逃してしまいますので、睡眠不足や胃のただれの原因にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今がベストな体重だったんですね!
ただ、私、水分をあまりとっていないことに気付きました。
急に2リットルは体もびっくりでしょうから、少しずつ飲む量を増やしてみます!

お礼日時:2011/05/13 16:37

単純に


摂取カロリーが消費カロリーより多ければ蓄積していきます。
食べ物の体積は関係ありません。カロリー量です。

ダイエットコーラ1.5リットルよりも、缶ジュース1本のほうがカロリーあります。
こんにゃくバケツ1杯よりも、豆腐1丁のほうがカロリーあります。

やせる方法は、摂取カロリーを減らすか、摂取カロリー以上に消費するかです。
食べたくて運動したくないけどやせたいって人で昔、寄生虫を飲み込んで腹の中で飼って、カロリー減らした人の話を聞いたことがありますが・・・
私なら寄生虫飼うより極小カロリーの食べ物を腹一杯食べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫・・・。いやですね。
私も何を食べるか悩んだら、カロリーのことを考えるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:41

パン、ヨーグルト、スーパーのお弁当、菓子パン・・・


よりによって太りやすいものを選んで食べています・・・
痩せないのも無理はないですね。

その食生活で50キロで済んでいるのは20代だからです。
このままだったら5年後には体重増加が始まります。
しかも運動していないので太った分たるんで、あっという間に中年の体の仲間入り。

パンをやめたらすぐに痩せます。ご飯に切り替えましょう。
夜ご飯も出来たら自炊で。お惣菜弁当にするのなら高カロリーであることを意識して残すとより痩せやすくなります。

また外食も年間で考えたらけっこうな頻度となり、そのカロリーが積もり積もって痩せない原因となっていたりします。
食べる内容を見直すなり、頻度を減らすなりした方が痩せやすくなりますよ。

特別なことはしなくてもちょっとした努力で痩せられるのが20代。頑張って下さい。
10年後太りたくなければ運動も習慣化した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のためにも見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:41

 体重があまり変わらないということは、平均的に見て摂取カロリーが消費カロリーとバランスしているということです。

このバランスが崩れてくると体重が変わります。もう少し体重を減らしたいのなら、まずは摂取カロリーをもう少し控えめにした食生活に変えなければなりません。つまり食べる量をもうちょっと減らしなさい、ということです。
 運動量を増やして消費カロリーを多くするのも健康的でいいのですが、毎日ウォーキングを1時間余計にしたところで消費カロリーはせいぜい170kcalくらいしか増えません。菓子パン1個が350kcal~500kcalあることを考えると、食べるほうでカロリーコントロールするほうがはるかに楽で、1日も欠かさず継続できそうなことが分かるでしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリー計算したことなかったんで、これから少し意識してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:43

食事で痩せるのは無理です。


相当のデブなら別ですけど、
貴方のようにスリムな方が、
「あともう少し」と頑張るのであれば、
それはもう「筋トレ」しかありません。
とりあえず毎日、腕立て伏せ20回、
腹筋運動20回から始めましょう。
ちなみに、体重はあまり変らないと思います。
しかし、筋肉で身体が引き締まって、
ウエストなどがサイズダウンするはず。
6ヶ月くらい続けたあとに、
体重計ではなくメジャーで成果を確認しましょう(^^;
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ、実践してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!