アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは12月に挙式予定です。
鏡開きを予定していますがお酒好きのゲストが多いので
式場で用意してくれる一般的な樽酒ではなく自分たちで
手配しようと思って調べています。
披露宴でいつも飲むザ・日本酒という感じではなく
マスに注ぐと木の香と果実のような良い匂いが混じって
すっきりとした飲み口のお酒を出して
ゲストにあいつの披露宴で飲んだ酒はうまかったと
満足して帰って頂きたいと思ってます。
新郎、新婦は飲みは好きでもお酒の味には
こだわってなくてかつ酒が弱いんです。
ゲストに聞いてみたところ久保田とか一ノ蔵は?
とか樽酒は作ってない銘柄を言われました。
私が飲んだことがあり樽酒を
扱っているのは澤乃井、国士無双です。
HPで樽酒を造っているところは沢山ひっかかるのですが
飲んだことがないので躊躇しています。
お酒好きの皆さんのお勧めを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分かり難くて済みません。

ラベルの話はどうでも良くて、「頼めば好きな酒を樽に詰めてくれるでしょう」ということです。

さてフランス料理ですか…。さぁどうでしょう。メインディッシュを考えると、熟成タイプの和気泉吟醸古酒(和気泉酒造:新潟)、金樽平(樽平酒造:山形)が良いかもしれません。おっとぉ#2さんは辛口すっきりの銀住吉かぁ(これも樽平酒造)う~ん、好みもあるから難しい!

樽平のURLを貼っておきます。「自信なし」で許して下さい。

参考URL:http://www.taruhei.co.jp/

この回答への補足

おはようございます。昨日酒場「樽平」に行ってきました。金住吉、金樽平、銀住吉、銀樽平を飲んできました。いづれも辛口でした。すっきりした飲み口でした。「樽平」には洋風っぽいおつまみは無かったので、カキフライとカニサラダ、アンキモを頼んで見ました。おっしゃるとおり料理との相性大変良かったです。彼とのみ比べた結果お二人のお勧めとはちょと違うのですが金住吉にすることにしました。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。HP見ました。ちょうど平河町に直営と思われる店舗があるようなので今週末行ってみようと思います。結果ご報告しますね。ありがとうございます。

こんにちは、mondayと申します

山形県の「銀住吉」はどうでしょう?
こも被りにしても、いろいろ種類(容量)がありそうです。
この日本酒は「木の香」「山吹色」「辛口」と、
「見た目」「香り」「味」の三拍子が揃っています。

そして、このお酒の一番は、「食べた料理を生かす」
と言う所でしょうか。
個人的に好きなお酒です。よろしかったら・・・

参考URL:http://www.taruhei.co.jp/

この回答への補足

おはようございます。昨日酒場「樽平」に行ってきました。金住吉、金樽平、銀住吉、銀樽平を飲んできました。いづれも辛口でした。すっきりした飲み口でした。「樽平」には洋風っぽいおつまみは無かったので、カキフライとカニサラダ、アンキモを頼んで見ました。おっしゃるとおり料理との相性大変良かったです。彼とのみ比べた結果お二人のお勧めとはちょと違うのですが金住吉にすることにしました。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。HP見ました。ちょうど平河町に直営と思われる店舗があるようなので今週末行ってみようと思います。結果ご報告しますね。ありがとうございます。

結婚式用にこっちでデザインしたラベルを貼ってくれる蔵元は沢山あります。

事情を話してお願いすれば、樽の場合にも融通を利かせてくれると思いますよ。まず、呑みたいお酒を先に決めましょう。あとは蔵元との交渉次第です。

で、お酒を選ぶときに一番大切なのは、お料理です。どういうお料理に合わせて出すお酒ですか?それとも食前酒に使いますか?よっぽど呑兵衛でもなければ、料理そっちのけでお酒だけ味わうということはありませんよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

ラベルはあんまりこだわってなくて
むしろ飲んだお酒の銘柄がわかって良いかもしれないと
思っています。

言われてみれば確かにお酒と料理の相性は重要ですね。
進行状況は鏡開きをしたあと乾杯です。
乾杯後お料理に進みますので食前酒になるんでしょうか。
枡を持ったときフルーティな良い香りがするのが希望
です。もちろん料理と一緒に味わってもらいたいとも
思います。わがままでしょうか?

お料理はフランス料理で、
オマール海老のアワビの冷製の前菜、コンソメスープ
スズキのグリル、サラダ、口直しのシャーベット、
前沢牛のフィレステーキ、デザート、メロン、コーヒーの順番です。

よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼