プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の通っている高校で作文の課題が出ました。
課題は4つ出ているのですが今日と明日の2日で
書かなくてはいけないんですがなんと書いたらよいか…
その中で特に悩んでいる課題は、
『学校の規則、社会のルールはなぜ必要なのか』
についてを400字5枚なんですけど…

どうかお返事を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



逆に考えてみるとよいでしょう。

・もしも学校の××してはいけないという規則がなくなり許可されるとどうなるか?
・もしも××という法律がないとどうなるか?
これらを書きます。
ご家族と話し合ってみると、たちどころに材料がぽんぽんと出てくるはずです。
そして、「だから、この規則・法律は必要なのか」と自分で納得したということ、おかしいと思うことをまた書けば良いです。
2000字では足りないほど材料が出てくるはずなので、内容を絞るのに苦労することと思います。

たとえば、
・19歳まではタバコを吸ってはいけないが、20歳になった途端、1本だけではなく何十本も吸ってよいことになっているのはなぜか?
・田舎の見通しの良い交差点で、他にクルマは1台もいないし歩行者もいないのに、赤信号で待たなくてはいけないのはなぜか?
・3親等以内の血族が結婚してはいけないと定められているが、その理由はなぜか?

・・・もう、いくらでもネタはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
逆の発想は思いつきませんでした。
頑張って書いていきます。

お礼日時:2011/05/14 18:42

まずこの場合否定的な事を書くと他から変な目で見られます


それはさけたいところなので
まず型にはまっておきましょう

学校の規則や社会のルールは国を作る上で
最低限のマナーの事を示していると思う
それはしっかり気を配っていけば
必ず規則に反する事はないからである
しかしこの時代は絶対に反さないというのは
極めて難しい事であり 不可能に近い
ただ減らす事は出来る
このマナーというものがすべてではない
ただこのマナーがなくては
国として成り立たなくなってしまう
色々な事で縛り付けられる
日本国民だが それはとても大切な事で
重要であると考える
実際自分も親に反抗はしたくなるが
後から考えてみると全く正解とも言えないが
全く間違っているともいえない
規則もそうだ どちらとも言えない
だが従わなくてはいけない
国をつくるために 犯罪を減らすために
そのために規則はあるのだと思うが
その規則は間違っているかもしれない
しかし規則のあり方はこうでなくてはならない
何度も言うように国をつくるため

なんてのはどうですか?
あとは自分で考えてつなげたりしてください
中学2年生の僕の知能ではこれくらいです
すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中2にしては…
自分より考えがいいです。
参考にしますね

お礼日時:2011/05/14 18:42

 400字5枚は多いニャア。


 頑張れとしか、言いようがないニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。

お礼日時:2011/05/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!