プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN NTの起動ディスクを丸ごとコピーしてそのHDを入れ替えて(もしくは違うPCで)WINDOWSを起動させたり、同じく起動ディスクにインストールされているアプリケーションを起動させる事は出来ますか、もし出来るとしたらどのようにすればよいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。



>出来れば最新PCで旧PCのアプリケーションがそのまま起動しないかとも
これはOSによるので一概に言えないかと…
新PCのOSに何をチョイスするかですが、それによっては動くかもしれないし、動かないかもしれないし、といったところでしょうか。

>アプリケーションが既にディスコン(製造サポート終了)になったため万が一の為のバックアップが目的
この場合、HDDのコピーをとるというよりも、そのインストールCD(いま頃ディスコンなら媒体はFD?)のコピーをとっておいたほうが良いかも。FDの場合も一旦HDDに全部コピーしてCDにコピーです。
そのインストールCD(FD)が無い場合は難しいかもしれませんね。
今までに出来たデータはもちろんCD・FD・MOなどへバックアップです。

>新PCですからマザーボードからチップセット、CPUも違ってきます
そうですね。あまりお勧めはしません。私自身PC乗り換え時に手を抜こうとして何度かそれをやったことがありますが、エラーがものすごく出てきますし、安定動作も望めませんでした。
やはり上記作業(元媒体のコピー)が現実的かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、返事が遅れて申し訳ありませんでした。何とかCドライブのバックアップにチャレンジしてみたいと思っています。

お礼日時:2003/10/22 08:21

いわゆるHDDバックアップですね。


各社からいろいろと出でいるので使ってみては?
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20030623/10 …
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/04/2 …

>同じく起動ディスクにインストールされているアプリケーションを起動させる事は出来ますか
これの意味がちょっと良くわかりません。補足お願いします。

ただし、これらソフトを使用した場合は同一ハード(またはまったく同じ環境のもの)しか正常に動作しないことがあります。
理由は簡単。別のPCで動かそうとしたとき、マザーボード上にある各種機器のドライバを全部1から読み込まないといけないからです。
まったく同じ型番のPCでも場合によってはロットにより使用されている機器が違う場合もあります。
この時かなりのエラーが出てしまいますし、最悪起動すらしなくなることもあります。

他のPCではまず動かないと思ってください。

この回答への補足

#2さんのお礼で記入しましたが、一番の目的は老朽化したPCのアプリケーションバックアップです、また、出来れば最新PCで旧PCのアプリケーションがそのまま起動しないかとも考えています、当然最新PCですからマザーボードからチップセット、CPUも違ってきます、之はやはりだめでしょうか。

補足日時:2003/10/07 19:31
    • good
    • 0

同じシステムでHDDだけ入れ替えるならクローニングソフトを使います。



http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

非常に便利です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在起動しているPCにインストールされているアプリケーションが既にディスコン(製造サポート終了)になったため万が一の為のバックアップが目的です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 19:30

同じ構成のパソコンなら丸ごとコピーでいけます。


それ以外では、正常動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、丸ごとコピーでいいんですか。

お礼日時:2003/10/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!