アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少し対人恐怖症気味です。
初対面の人に会う時は薬を飲んでいます。

現在、ある資格をとる為に短期集中クラスに通っていて、朝から夕方まで全部で13人の方と一緒に授業を受けています。
初日から皆はすぐに仲良くなり、とても楽しそうですが、気が付いたら私だけ一人孤独になっていました。

勇気を出して数人に話しかけたのですが、
緊張のあまり笑顔が引きつってしまいました。

それから、みんなが楽しそうにわらっている話題が全然おもしろいと思えないのです。

以前、歌を習っていたのですが、この時は全部で20数人のクラスですが、皆すごく明るく元気でいい人ばかりでしたが、皆のテンションの高さについていけず、ここでも孤独になり辞めてしまいました。

話かけるように努力はしたので
自分ではもうしようがないのかなーと思います。
あと、家で笑顔の練習をしています。

自分を大切にしたいので、無理に皆にあわせて
明るくふるまったり、おもしろくないのに笑ったり
したくはないのですが、
ある程度の演技は必要なのかなとも思います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

こんばんは~。

お気持ちお察しいたします。

なかなか皆に合わせるのって難しいですよね。
わたしもけっこういい歳をしていまだに苦手です。
仕事や付き合いでどうしても自分を殺さなきゃいけない時って、
やっぱり「あー、おれ、なにやってんだろ」
っれ思いますもの。

資格取得のためとはいえ、お辛い立場のようですが、
ここは思い切って発想の転換を図ってみてはいかがでしょうか。
どうせ、このクラスが終わればバラバラになっちゃうんです。
いま、ここで少々孤立と孤独を感じても、
あなたの人生のほんの一場面でしかありません。

それより、趣味やこれまでのお付き合いを通じてできたお友達や、
あるいは恋するお相手なんかともっと親密な関係築いちゃいましょうよ。

この世に自分のことを理解してくれるひとは、
たったひとりでも充分ですよ。

だからムリして自分を殺したり、
相手に謙(へりくだ)ってまで
仲間の輪に入っていく必要はないと思います。

それより早く資格を取って、
もっと自分磨きにはげんでください。

そのうち気付かぬうちに、
あなたの周りにひとの輪ができるようになりますよ。

あんまり考え込まずにらく~なキモチで
ゆっくりがんばってくださいね。

遠くからだけど応援してますよ~。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ムリして自分を殺すのは良くないですよね。
自分磨きに励みます。
本当にありがとうございました。

私の家計特有の物かもしれませんが若い頃凄く奥手で徐々にそれが薄れました。

どうしてそうなったかは個人差がありますので解らないですが2つ言える事があります。
1.『今はそう言う病気になっているだけ、病気だから治ればこんな事がなくなる』と思わなかった事
メンタルヘルスへの書き込みに非常に不躾な事は解っていますが。
精神的な病気は病原菌のせいではなく、自分の気の持ち方しだいと言う事が多々あります。
薬は気休め、病名も気休め、その程度で構えるまで依存しつづける病魔、そう言う感覚が必要かと思います。

2.無理に笑ったり話し掛けたりする必要はない
笑わなきゃ、話し掛けなきゃ…層思う気持ちが苦痛に繋がり余計メンタル部分の病状が悪化するわけです。
むしろ、面白くないなら笑わなければいい、話し掛ける事が出来ないならしなければ良いんです。
人と違うから何なんですか?他人より劣ってる。勝手に層思っているだけと言う事多々あります。
友達いない…話す相手がいない…そう思うほど友達がいなくなります。
そして、無理に○○しようとする。これも言い方を変えればうそ臭い人と言われかねないわけです。
無口で笑わない…それを続けていた方が楽でしょ?続けられますよね?
そして自分の取っている行動を良く考える…どう考えてもこれではまずいかな?と思ったら話し掛け易い人に話し掛ければいい。
もしも運がよければ『どうしたん?げんきないね』と離すきっかけを与えるようにはなしてくれる人もいるんです。
そしたら正直に『私他人と話すのが苦手で…どうしたら良いのか解らない…』と打ち明ける。そしたらそれが突破口になって離し始めるかもしれません。
恋愛はした事ありますかね…失恋の経験はありますか?
もしあるならば失恋したての時と同じような心境なんだとおもいます。
つまり愛しい人を失った…もう私は誰とも恋愛なんて出来ないのではないか…そう思って不安でいる瞬間と同じこと
じゃあ恋愛辞めた。一人でも生きていけるさ…そうタカをくくる…これがで切るなら無理に恋愛をする必要が無いのと同じ。
愛想笑いや話し掛ける事なんてしなくても良いんです。
その結果として『何か損してるなぁ』『喋った方が得だよなぁ』と自らが思えるまでは黙っている方が得策かと思いますよ。
そしてもう1つ、『変な発言は出来ない』とか『これ言ったら嫌われちゃうかな』と思わない事
『誰とも訳隔てなく話せる人』なんてそういません。むしろ放すのが苦手な人が多いです。
それは単に自分が傷つくのを恐れているだけ。恋愛もそう。失うのが怖いからみんな臆病になって悩み苦しんでいるだけ。
えぇい!いっそ言いたい事言って嫌われてしまえ!でいいんです。どうせこの世にいる全ての人を一変に嫌いにさせることなんてまず無理です。
まず嫌われる事から友達付き合いを始めても良いんですよ。『あいつはとっつきにくい』入社当時の私です。
ですがそう言う印象があったからこそ今は開けています。言うならば怖いもの無しです。
お世辞は言わないでも本音でぶつかる。そう言う関係の人がいるほうが
当り障りなく嫌われないように必死になって友達が大勢いる人間に比べたらいかに良い人生かって解りますよね?
好きの反対は嫌いではなく無関心です。
嫌いになるべくのコミュニケーションを避けて無関心とされてしまうよりは嫌われた方がよっぽどマシです。
それだけ誰かの心に残るわけです。そしていつの日にかふとした瞬間で『嫌い』が『好き』になる事だってある。
無関心ならばずっと無関心ですね。つまらないでしょ?
何でも良い、何か言いましょう。本音をね。関係はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本音が大切ですね。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は薬を飲む程じゃなかったけど、人づきあいは嫌いで、集団の中でもいつも一人孤立していました。
今はそこそこ付合もできますが、親しい友人は一人もいません。

私がとった対策は、言ってみれば孤独を謳歌するということです。
親しい人がいなくて困りますか?
みんなに合わせないと何か困ることがありますか?

どうせそこは受験の為にちょっとの間行くだけの場所でしょう。
友人なんていなくたって何も困らないでしょう。

そんな強迫観念まで持って親しくしようとしなくてもいいのではないでしょうか。

とまあ、こんな事を実践してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は人目を気にしてしまうので、
孤独な寂しそうな人と思われるのが嫌なのです。
もっと開き直れたらいいのですが・・・。

私もかなりの怖がりで、場面によってはしどろもどろになってしまうことがありますが、薬を必要としたことはないですし、無神経なところもありますのでなんとかやってます。

対人恐怖症(社会恐怖症)というのは日本人特有の症状だということです。
欧米人にはそういう症状がほとんど無いのだそうです。
うらやましいですね。

やっぱり抑圧とか我慢、忍耐を美とする日本特有の観念教育が、脅し効果をもったのではないでしょうか?
我慢強く勤勉で忍耐力がある背景には犠牲もあるのでしょう。
konkaruさんは、それでなくても辛い精神状態なのに、さらに追い討ちを掛けるような無理をするべきでは無いと思います。無理に繕った結果が悪い方向にすすめば、さらに疑心暗鬼になって悪循環になると思いますし、これ以上緊張感を高める方向ではなく、緊張を和らげ、リラックスしてkonkaruさん本来の良さを引き出す方向にもっていくべきだと思います。誰だってリラックスした状態になれば今以上に能力を発揮できるのですから。

やはりカウンセリングを受けてみるのが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングに通っていた時期もありましたが、
よくなりませんでした。
やはりリラックスは大切ですよね。
本当にありがとうございました。