プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。もうすぐ30の男性です。気になっている女性の、自分へ接する態度が急に変ってしまい困惑しています。是非女性の方からご意見・アドバイス頂きたく、お願い致します。
長文となってしまうことご容赦下さい。

◆彼女について
・自分より歳が1つ上の派遣社員の方です。
・自分が入社したときは同じ部署でしたが、昨年彼女が異動となり、現在は違う部署にいます。

◆自分と彼女との今までについて
・入社して数年は、席が離れていたり、彼女自身部内の飲み会等に積極的に参加される方ではないので、ほとんど会話したことがありませんでした。
・3年ほど前、仕事終わりにある歌手のコンサートにお誘いしました。後日、会社のメールで断りのメールを頂きました。その際、これからも誘って良いか?と尋ねましたが恐らく無理だろうという返事を貰いました。
・その後、仕事関係で月に数回メールでやりとりする事があり、その際に少しプライベートのこともお互いやりとりするようになりました。それから、廊下等ですれ違ったりすると、お互い気軽に声を掛け合うようになりました。
・2年ほど前のある日、廊下ですれ違った際に挨拶すると、そっけない態度でした。その後、会社のメールを頂き、彼女に対するあまり良くないウワサがあるらしく、少しまいってる、という内容でした。
・その後も会社メールでいろいろやりとりするようになったのですが、返信が全くなくなりました。
・あるとき久しぶりに返信が帰ってきたとき、今まで返信できなかったことを謝る内容と、その理由として、派遣社員だからプレッシャーが凄いことが書いてありました。
・彼女のことを少しでも救えたら、と思い、それから明るいメールやお誘いメール等積極的にするようになりましたが、返信はもらえませんでした。
・そのころ(1年ほど前)彼女は異動し、自分と違う部署となりました。
・1か月ほど前、とある別の歌手のコンサートにお誘いしました。その返信として、何故メール貰ってもそのほかお誘い受けてもメール返さないのに、お誘い(メール)してくれるのか?と言われました。
・その返事として、正直に、彼女の力になりたいこと、返事がなくても、遠目に彼女が笑顔ならば自分はそれで良い、というような旨を書きました。
・彼女は素直に喜んでくれ、会社メールだと言いきれないこともたくさんある、ということで携帯のアドレスを教えてくれました。
・その後、携帯でメールやりとりするようになり、社内では少なからずセクハラのようなこともあり、あまり会社の人間と関わりたくなかったこと、誰を信用してよいかわからなかったというようなことを教えてくれました。
・それからは、プライベートで頻繁にメールするようになり、彼女発信の場合もあったり、土日は朝から晩までメールすることもありました。先日などはお誘いしたコンサートに一緒に言ってきました(彼女はその歌手は大好きだが、それ以外は好きではないということでした)。そして現在に至ります。

◆彼女の態度が変わったこと
・GW明けから、自分の仕事が忙しくなり、休日出勤したことや、残業で疲れたこと、体調がすぐれず会社お休みしたことなどをメールするようになり、最初は大丈夫?とか心配してもらうメールを貰っていましたが、ここ数日は返信もらえなくなりました。
・つい昨日、休日出勤し、仕事終わりに疲れたことをメールしました。
・すると、体調悪いとか、会社休むとか、疲れたとかいうメールは欲しくない、と言われました。
・素直にそれを謝罪し、何でも話せると思ったからそんなことメールしてしまったこと、これからも仲良くなりたいからメールしても良いか?という旨を返信しました。
・その返事として、彼女にはそんなことを言ってくる(言ってきてくれる)人がたくさんいること、彼女が惹かれたりもっと知りたいと思う人はそのような人とか親しい人ではないという旨がありました。さらにメールはたまにならできるということ、最後に謝罪の言葉がありました。
・それに対してはまだ返信していません。。。

◆皆様にご意見・アドバイス頂きたいこと
(1)プライベートで頻繁にメールしてきてくれていたことは、少なからず自分に好意を持ってくれていたのでしょうか?
(2)彼女からの最後のメールは、もう自分とはこれ以上メールできない(親しくなれないし好きにもなれない)ということなのでしょうか?
(3)正直に、好き(好意を持っている)と告げるべきなのでしょうか?
(4)彼女が派遣社員ということや、年上ということで、自分と彼女の価値観が違う部分があったと思います。もう関係修復は不可能でしょうか?
(5)親しくなってまだ1カ月です。彼女のことまだ諦めたくありません。これから自分はどうすべきなのでしょうか?

以上長文となってしまい申し訳ございませんが、どなたかご意見・アドバイス頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

20代女です。

通りすがりで、失礼します;

(1) 女性の立場として、全く好意のない人に、
   頻繁にプライベートのメールを送る事はしないと思います。(少なくとも自分は(^^;)

(2) きっと彼女さんも色々大変な状況の中、頑張っているんだと思います。
   そこに、疲れたことをメールしたのは良くなかったと思います;

でも、「メールはたまにならできるということ、最後に謝罪の言葉」があったのなら、
   一切メールを拒否しているわけではない気がします。

(3) 彼女さんは、きっと貴方様の好意に気付いていると思います。(多分ですが)
   告白するかは、貴方様の気持ち次第だと思います。。
   一方的ではなく、彼女さんの現在の状況をみながら、タイミングを考えた方が
   いい気もします;

(4) 私も価値観の違いが、振られる原因の一つになった事があります;
   関係修復は不可能と言い切れませんが・・・修復には時間もかかるかもしれません;

(5) 親しくなってまだ1カ月なら、まだまだこれからだと思うので、
   諦めず頑張ってみて下さい!

では、乱文失礼しました;;良い回答できなくて、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はこの質問をしたあと、彼女からメールが来ました。その内容は、こうでした。
・彼女は、自分の目標とかやるべきことを、一生懸命ひたむきにやっている人と付き合っていきたいこと
・自分のような、疲れたとか体調悪いとかいうメールをする人にあまり出会ったことがないこと
・コンサートに行ったとき、自分の身だしなみがルーズだったこと
 特に歯磨きしてきたのか?ということ(自分は喫煙者なので、少し歯が汚れているかも。。。)
・上記より、親しい関係になることが難しいと思ったこと

現在、これ以上何もできることが無いと悟った自分は、彼女の対してこう返事しました。
・はっきり言ってくれたことに感謝していること
・自分に足りないものが改めて分かったこと
・現在、彼女にメールしたり会ったりする資格がないこと
・これから、人間としてあるべき姿を考えて、行動していくこと
・これから先、少しでも自信が持てたとき、改めて連絡させてほしいこと
・この1カ月は、とても楽しかったこと

さいごに感謝の言葉で締めくくりました。。。

とりあえず、しばらく自分磨きをしていきたいと思います。

自分は、これで良かったのでしょうか。。。

先程、回答した者です。

お礼の中で、「これで良かったのか」とありましたが…
貴方様は、はっきり自分の気持ちを彼女に伝えたのですよね。

結果以前に、彼女の気持ちを知って、自分の気持ちを伝えた事は前進だと思います*

辛いかもしれませんが、自分磨き、頑張って下さい!

再び失礼して、すみませんでした;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し元気が出ました。

今は、自分の目標が見つかって、少しスッキリしています。

どうもありがとうございました。