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ろくでもない卸から仕入れたもうけ主義や衛星観念の知識のなさや
業者のいったことを都合よく解釈した事自体社長の資格がないと
思いますが、


今回の騒動をみていて一番悪いのは
卸>えびす>間違った情報を垂れ流す
マスコミ>法を決める役人>日本人の生食への間違った考え方

の順番だと思います。

もしもまんがいつ 焼肉えびすが倒産するようなことがあったら
誰が責任をとるのでしょうか?

また直接の被害者の方たちに賠償金がだせるのでしょうか?

A 回答 (10件)

今回の事件の肉は、福島県の畜産家が出荷した交雑種の牛です。


これを落札して解体したのが埼玉県の業者です。
牛の腸に常在する菌が肉についたのは、解体の段階で腸管を傷つけたのでしょう。
この埼玉の業者にも責任があります。

それを知らずに買った中卸ネット販売でも和牛ではなく「交雑種」として売っています。
なぜか、えびすでは和牛ユッケに変わります。
えびすは、トリミングしないで客に出せると言われた段階で、この中卸を信用してはいけないと気づかなければなりません。
そういう業者から仕入れなければ、あの価格はだせないでしょう。
えびすは、この中卸の肉だけトリミングをしなかったわけではないでしょう。
マニュアルからトリミングが消えていたそうですから。
もし、今回の食中毒がなかったとしても、いつか必ずおきていたはずです。
中卸に責任がないとは言いませんが、裁判をやっても直接的請求は認められないでしょう。

えびすは倒産するでしょう。
倒産というのは、破産とか民事再生とか色々な手続きがあります。
しかし、大企業以外は私的整理といって大口債権者が集まって財産を処分します。
とりあえず、社長の意向が経営に反映できるうちに現金をかき集めて賠償金を払います。
そのあとで、債権者による会社の解体をやってもらいます。
私的整理の前に社長が個人資産に会社の財産を移すようなら、裁判所で破産申し立てをして社長から財産を取り戻す手続きを取ったりします。

今後の報道で、もし破産したというニュースが流れたら、社長は賠償より個人資産隠しに走ったと見るべきだし、ただの倒産という表現だったら賠償責任を重んじたと判断すべきでしょう。
いずれにしても、社長がどっちを選ぶか次第です。私は個人資産に走ると見ています。
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この回答へのお礼

簡単に倒産させるよりも何らかの形でおいしい焼肉を提供して
その利益で被害者のために使うほうが有益だと思います。

当事者は倒産するかもしれないということを自覚する必要があると思います。

お店を再開してもいったん離れた客はなかなか
もどってはきません。

再軌道にのるまでは
並々ならぬ努力必要だと思います。

そのくらい飲食業というのは厳しいものなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 13:09

貴方のお考えは変ですよ。

えびすなんて潰れて当然ですし、被害者だって生肉を食うなんてリスクを犯したのだから自業自得なのですよ。誰も責任取る必要は有りません。
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この回答へのお礼

あのような会社はさっさと潰れた方が第三者的立場で見ている人や
マスコミにはさぞかし気持ちがいいことでしょう。

でもあっさりと潰れてしまえば被害者は完全に置き去りになります。

食べた人にも責任がないとは
いいませんが
やはり決定的な責任は販売した側にあると思います。

早く再開しないとますます客離れが進み
再建も困難になると思いませんか?

アドバイス参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 14:44

>今回の騒動をみていて一番悪いのは


>卸>えびす>間違った情報を垂れ流す
>マスコミ>法を決める役人>日本人の生食への間違った考え方
>の順番だと思います。

被害に遭われたかたがたは本当にお気の毒です・・・
ただ、このような痛ましい事件が発生した本質はちょっと違うような気がします。

昨今の価格破壊の風潮で安ければ注が集まるような消費者行動が、このような業者を生み出したといえるのではないでしょうか?

価格と価値のバランス感覚を身につけたいものですね。
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この回答へのお礼

高い見識に感銘しました。
第一義的には自己責任を問われるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:07

 「損害賠償を払わせる目的のために“えびす”を存続させる」というのは、本末転倒だと思います。

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この回答へのお礼

私はなにもえびすを弁護しているわけではありません。
むしろこのような反社会的な会社をなんとかしないといけないと
考えての事です。

潰してしまても後にはなにものこりません。
おそらく担保で銀行がほとんど持っていかれるだけでしょう。
社長の個人資産もまだ若いので多額の損害賠償金には
遠く及ばないでしょうし、

ならば東電と同じ論理で自ら利益をだして賠償させつづけるのが
ベストでないにしろベターだと考えます。

被害者の方たちもそう考えると思います。


必死の努力をしないと離れた客はかえってきません。
店名を変えるなり他の飲食業態に転換するなり
しないといけないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 17:36

食材を業者から購入し、加工しお客が死亡した。


業務上過失致死が言い渡された店って、他に存在しているのか。無いと思うけど。

http://unkar.org/r/news/1304484812
http://unkar.org/r/newsplus/1304652395

もしかして、今回の件で南朝鮮の大統領が訪日したんかい。
この先、課題が多いね。

>焼肉えびすが倒産するようなことがあったら誰が責任をとるのでしょうか?
業務上過失致死起こして、倒産しない店があるのなら教えて下さい。


これじゃ、人類存続なんて、夢の話だね。
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この回答へのお礼

う~難しいでしょうね。
それでも企業努力でなんとか営業再開をして
にぎわいを取り戻して利益をあげて賠償させたほうが
よほど得策だと思うのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 17:31

賠償問題は別として、東電と同じ経営体質です。



税金が使われないだけマシか!
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この回答へのお礼

ならば被害者は一方的に救済されないのですね。

お店を再開して利益をだしてやることがポイントだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 13:11

えびすが営業再開した場合、事件前の経営状況に戻れるという


前提で考えていらっしゃいませんか?

えびすの社長が「被害者への賠償のために存続させたい」と思っても
やはり客商売ですから経営はやっていけないでしょう。
そんな会社に融資する銀行はありませんから、
社長の個人資産などを処分して赤字補填しながらの延命です。
いざ倒産する時には社長の資産もすべてゼロという状況でしょうから
被害者への救済も何も・・社長が自己破産して終わりですかね。

本当に被害者への賠償を第一に考えるのであれば
今の段階で責任者たちの資産を押さえてしまって
隠される前に取れるだけ賠償に回すほうが良いはずです。


個人的には・・・ですが、悪い順番でいえば
卸>えびす>生肉リスク軽視の客>規制しない国 の順かと。

※マスコミが何をどう報道しようが盲信する側にも責任がありますから
 情報を取捨選択できない日本人の問題は次元が違うと思います。
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この回答へのお礼

お店を再開してもしばらくは元の状態にはもどれないでしょう。

以前にもまして衛生にコストをかけて
さらにおいしくて安い!焼肉を売らないと経営が安定するのは
難しいと思います。

それほど飲食業は簡単ではないのですよ。

とりあえずは、再開して利益をだして
被害者を救済することが第一義的な義務だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 13:14

卸し業者が、安全だからと言って、それを鵜呑みに、何の確認も対策もせずに、客に供すること自体が大問題です。

責任は重大です。そういう認識だから、被害者が大量に出たのです。少なくとも、肉のトリミングをしていれば、ここまで被害が広がったかどうか。言い方を変えれば、屋台で売っている生物を、安全ですと言われて、自分の子供に無条件で食べさせますか? 生ものを提供するお店なら、安全だと思うのは、現在の日本では常識だと思います。それだけに、提供する飲食店の責任は大きいのです。東電の責任も似た所が有ります。国の基準を守っている。から、それ以上の被害は想定外で、自分他の責任ではないと言うように。どちらも万が一を考えた、安全対策が欠如していたに他ならない。恵比寿は、100%責任が有ります。
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この回答へのお礼

えびすに責任はないとは申していません。
多大な責任があります。
と同時に卸にもそれ以上の責任があると思います。

もしもえびすがつぶれたら被害者はおきざりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 11:03

情報だけでなく会見を見た限りでは、卸もえびすも同じくらいだと思いますが。



誰が責任をとるといって、社長が責任取るのが普通ではないでしょうか?
死人を出した店に、しかも社長が認識してたのなら倒産は社長の責任でしょう。たとえ店が営業を続けてたとして、安心して食事できると思うお客がいると思いますか?
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この回答へのお礼

まんがいつ会社が倒産したら
損害賠償金も払えないし後々のケアーもできなくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 11:05

死人が出たお店に行きたいですか?


風評被害の一種だろうけど、将来は明るくない気がするね。
その後のお店を買いますか?
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この回答へのお礼

倒産の可能性もなくはない厳しい状況だと認識する必要があると
思います。

損害賠償の事を考えるととても憂慮されます。
もし支払えなくなったらマスコミさまが支払ってくれますか!!?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 11:07

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