プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が分かる方いらっしゃいますか?クロカンは細いタイヤのほうがいいと聞きますがなぜですか?

A 回答 (2件)

理由は識者でいらっしゃる#1氏の回答を…



サイズは忘れましたが、かつて友人がSJ30に見るからにオーバースペックのタイヤを履かしていました。

長所は
・乗り心地がいい
・泥濘路や新雪路で勢いにのっている場合「のみ」スタックし難い

そもそもSJ30のようにエンジンパワーが非力なマシンは瞬発力だけが自慢だったので、スタックしそうなルートは助走をつけて悪路の上で沈むより先に走り抜ける事が要求されました。

その頃のSJ30のノーマルタイヤは俗に言う「ゲタ」でして、7.00×16だったかな?
幅が狭いので、泥濘路や新雪路では、勢いつけて突っ込んでも土や雪に潜り込んで「ラッセル」してしまうんですね。

今でこそMTとか充実してるからスタックし難いですけど、ゲタのグリップは「…」でしたから。

最近のJB23とかなら185/85R16くらいならガンガン行けますよ。
ジオランダーのMTが安くてグリップもいいようです。
安さではジープサービスには流石に負けますが…
    • good
    • 3

ジムニーでもエンジンとギア比により変わってきます。


550ccですとバイアスタイヤなら6.00-16でしょうか?
660以上ですと6.50-16とか7.00履かせてる友人も居ましたがちょっとヒットするとフレームに干渉したりしてましたのであまりおすすめできないですね

ラジアルですと185/85R16とか195R16とかになるでしょうね
1300をトランスファのギア比落として205R/16っての履かせてましたが良かったですよ
もちろんサスチューン(4cmアップ)してましたよ

接地面積が細身大径ですと縦長になるので方向性を失い難いですし、サンド走行でも出足は幅広タイヤの方が若干勝る事も有りますが転がり抵抗が少ないのでトップスピードは同じ車の場合細身の方が勝ります

また同外径の場合幾らアルミホイールといえども重くなりますしゴムドーナッツも増えるわけですからバネ下重量の増加は否めません

俗に幅広タイヤは「100害有って1利無し」よく言われますが「U字構に落ち難いかな?」と1利位は有りそうな気もします(^▽^笑)

高速走行でのふらつきを気にしなければ(割り切れば)BSの「ジープサービス」がお値打ちでしたので使ってました

仲間は皆シティオフローダーになってしまいましたが、最近また流行ってるみたいですね

ちなみに私がクロカンしてた頃のジムニーはSJ10~40、JA51、JA11までですがタイヤサイズもホイールサイズも変わって無かったかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!