プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうどうしたらいいかわからなく、つらくて困っています。20代前半の女性ですが、中学の頃から、整理痛,頭痛、激しい肩こりに悩まされ、思春期から現在まで、体が楽になった日はありません。昨年、思い切って、数々の有名な整体院にいったのですが、そこで、足首がすごく曲がっているといわれ、足の指と膝を極端に内側に入れ込まれるような手わざを施されました。その日以来、頑固な便秘になってしまい、また足がひどく内股になって、立っているだけで、指がしもやけの様に赤く鬱血し、痛くて歩くのが困難になってしまいました。その手わざを施された日には、母も同席していてくれたのですが、母も少し膝が痛いとその先生に相談すると、同じ施術をされてしまい、親子で苦しむ羽目になってしまいました。母には思春期から、体調が悪く学校にも行けなかったり、早退を繰り返したりで心配、苦労をさせてしまった、のに、挙句の果てにこんな最悪な状態に巻き込んでしまい、自分が情けなく申し訳なくてたまりません。なぜ信用してしまったのか、悔やまれてなりません。その後何度か、この症状を訴えましたが、言いがかりはやめてくれとあしらわれ、恨みたい気持ちで張り裂けそうですが、それよりも直すことが大切と毎日、手探りでいます。整形外科、大学病院で見てもらいましたが、異常なしと診断されました。が、明らかに症状はつらくて、脳、首、背中、腰までx線やCT、MR検査をしましたが、全く解決できません。
長く、重い相談で恐縮ですが、どなたか、足や、膝の関節、股関節などよい治療法、ゆがみを直す体操、治療院、病院、など何かご存知であればアドバイス頂きたくお願いします。

A 回答 (5件)

とても、身体的にも、精神的にも苦しいのが伝わってきます。

私は、都内でスイス式気功という意見変わった気功をしています。嫌な整体院を受けられた方に各種療法をオススメして、猜疑心を消せるアドバイスができるかわかりませんが、勝手ながら、お困り具合も深刻なので利益関係なく、アドバイスさせていただきます。
思春期からからだの重苦しくなっているようですが、足首関係なく、からだの冷え具合は、どうですか?
これから、冬を迎えますが、若い女性は意外とからだが冷えやすいものです。
冷え性で、頭痛、肩コリ、生理痛、しかも、便秘なんて・・・と思いでしょうが、症状的にはそのように感じます。
もし、からだが冷えやすければ、血行改善というキーワードでからだのことを考えられたらいかがでしょうか?
ちなみに、ホームページにも、冷え性改善ノウハウを紹介しています。興味がありましたら、ご覧になってください。
これも何かの縁と思いアドバイスしたまでです。
整体など対する猜疑心が癒されないうちは、無理にご覧になるのはおやめください。
何よりもご本人の気持ちを優先させてください。
それでは、陰ながら、体調の回復を願っています。

参考URL:http://www.karadanotankensitu.com/
    • 0

足首が曲がっている=外側に開いていたということでしょうか?

足首が曲がっているという話と足指や膝を内側に入れると言う手技があまり一致したイメージにならないので、その整体師さんが何をしたのか判らないのですが、少しでも助けになれば。。。
私も以前整体で(体調が良くなったこともありますが)具合を悪くされたことがあります。その後、いろいろ研究して自分で回復させましたが。。。

通常、内股というのは膝や足首の問題ではなくて、股関節の問題です。
おそらく今までの状態から一気に股関節周辺=骨盤+大腿骨に繋がる筋肉のバランスが変化してしまった為に、いろいろな不調が出現しているのだと思います。

自分自身でできるのは、仰臥して足首に枕などを置いて脚を少し高くして内・外に膝とつま先の向きを変えるように脚の骨にそって回転させる=股関節を捻ることぐらいでしょうか。(こうすると腰椎に繋がっている深部筋肉も緩んで活性化してきます。膝の下にもう一つ枕を置いて支えにするといいかもしれません。)
力を抜いて、筋肉を緩めるようなつもりで軽く優しく丁寧にやるといいと思います。少しづつ改善されてくると思います。
それからストレッチのような動作を、これまた極めて優しく丁寧に軽くやるのも助けになると思います。

「ロルフィング」は激烈なマッサージになってしまう所もあるので、よく調べていくといいと思います。他にフェルデンクライスメソッドという極めてソフトな施術をするものもあるので、調べてみてもいいと思います。

ただ、一度手技療法(整体)で痛い目にあっているので、あまり激しい手技をするところは避けたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

結論から申し上げますと、骨を支える筋肉を鍛える必要があると思います。

急いでる方に多少冷たい言い方ですが...
私も以前背骨が曲がっている(カイロプラクティク)鼻の骨が曲がっている(耳鼻科)等々いわれた事があります。 それを矯正することによって症状が良くなる場合もありますが、程度の差こそあれ、全て完璧にまっすぐな人はいないと思います。
私は年に数回肩が非常に凝って痛くなる時があります。
そんな時はマッサージを受けるのですが、一時的に楽になることはあれ、直ったためしがありません。 結局柔軟や運動等を通して最終的には自分で直します。
人間の体はもともと動き回る様にできていて、何千年、何万年ものあいだ、それを前提に暮らしてきたのですが、ここ数十年の間に急速に近代化が進み、体がついていけないのです。
お母様の年齢は存じ上げませんが、体に負担がかからない
範囲内で、運動をおはじめになってはいかがでしょうか?
最後に、まだ試した事はありませんがアメリカから来た
「ロルフィング」という療法があります。
からだ全体のバランスを直すことがベースとなっている
方法です。 ネットで検索されてもし、よろしかったら
一度お験しになってはいかがでしょう?
    • 0

とても辛そうですね。

私も整体に通っていましたが、時間がたつと戻ってしまうので、根本的に直すにはどうすればいいかと、いろいろ考えたりしました。

結局、骨は本来バラバラというか、自由度が高く、それを支えているのは筋肉であり、筋肉のバランスが悪いから体が歪んだりするのだという事を学びました。

下記URLのFineFixは、スポーツトレーナの方が、筋肉のバランスチェックをして、それを矯正する方法を指導してくれます。
オリンピックやプロの選手も通う所ですから、安心してまかせられると思いますよ。一度ご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.fine-fix.com/
    • 0

整体に毎日通っていらっしゃって、ゴムバンドで固定していたなら、やや固まってしまってるかも知れませんが、数回行って治療したくらいでは、固まってないと思いますよー。

私も過去に治療(整体)によって、首の筋が変になって、頭痛と吐き気に悩まされましたが、2ヶ月もすると治ってました。
整形外科での診察は異常なしでしたが、その間ずっと痛み止めを飲んでましたねー。

生理痛(強烈な腹痛)の治療(整体)で、腹痛は治りましたが、腰痛になってしまいました。
が、治療に行くのを辞めたら、次の月からは元の強烈な腹痛だけに戻ってました。

あと靴選びは大丈夫ですか?
靴1つで色んな痛みがなくなる事って、あるんですよ!
ウォーキングシューズコーナーを1度覗いて見て下さい。
20代前半の方には、ちょっと地味で、年配向けのデザインですが、腰やひざへの負担が、少ないです。

1日も早くmuromachi92さんの体調が良くなりますよう、応援させて頂きます。
頑張って!
    • 0