アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5分ぐらいでと思っています。
長くなってしまっているようで心配です。
あと、BGMなんかはお願いした方がよろしいのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

○○さん、●●さんならびにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
私は新婦、○○さんの高校時代からの友人で、◎◎と申します。

○○さんから挨拶お話をいただき、思い出がをたどりましたが、沢山ありうまく伝えることが出来ないと思い、今日は手紙にしてまいりました。

僭越ですが、誰よりも○○さんの結婚を喜んでいる友人代表として、この場をお借りし、読ませていただきたいと思います。
いつもどおり「○○ちゃん・●●くん」と呼ばせていただくことをお許しください。

○○ちゃんへ
○○ちゃん結婚おめでとう。
○○ちゃんと初めて出会ってから、もう10年以上経つんだね。
高校の入学式で、うちの母が○○ちゃんを一目見て、清楚で可愛いととても気に入っていたことを思い出します。

高校2年から同じクラスで、学校生活ではイベント事があると、見切り発車の私を支えてくれた○○ちゃん。
私は盛り上げるだけで、準備はいつも○○ちゃんだったよね。○○ちゃんがいてくれるだけで、いつも心強かった。

高校を卒業して別々の道へ進み、私が足利に戻った3年前からゆっくり会うことが出来るようになって、
お互い忙しい生活の中でメールの返信はなかなか返さず、食事に行くとおなかに入る量を考えず好きなだけ頼み、旅行に行くときは予定表は関係なく気ままに動く。
そんなアバウトな二人の時間は心地よく、私たちのペースがそこにあったように思います。

この機会に改めて○○ちゃんの行動で一番印象的なことはと考えてみた・・・
やっぱり、旅行の時の大きなバックかな。私の3倍はある大きなバックを「1泊2日じゃそんなに必要ないでしょ~?」なんていつも意地悪言っちゃうけど
一生懸命バックを運ぶ○○ちゃんを思い出すだけでとても愛らしく思えて、ホントはその四次元ポケットのようなバックにいつも頼ってる私です。

旅行のときだけでなく、○○ちゃんはいつも愛らしく優しいしっかりもので私はいつでもたよりきってるよね。
いつもワガママな私の心を落ち着かせるように「◎◎ちゃんは私の一番だから」といってくれる○○ちゃん。
私も○○ちゃんが大好きです。

約一年前。
旅行中の車の中で付き合いたての二人の話を根掘り葉掘り聞いたこと覚えてますか?
○○ちゃんの幸せそうで、とても悩んでいた顔を思い出します。
2人は同じ職場で同期ということもあり、一緒に働く人たちに迷惑をかけてはいけない、気を使わせてはいけないと、
報告することを迷って心苦しい思いをしていたね。私は○○ちゃんのその対応を心底尊敬したよ。
だって、自分の幸せを感じるだけでいいはずの時期なのに、周りの人への気遣いを忘れていなかったから。

結婚が決まり、改めて●●くんの紹介を受けたとき、とても嬉しかった。
周りの人へ報告が出来ることでホッとした様子も見えたけど、
あの時の今まで見たことのない○○ちゃんの柔らかい感じを私はずっと忘れられません。
初対面の●●くんに「○○ちゃんは私のものだから私が1番で、●●くん2番目だよ」なんて強がって言ったけど、
内心、2人を包む柔らかい雰囲気に「○○ちゃんの一番はもう、●●くんなんだなぁ。。。」と寂しくなりました。
でも、それ以上に幸せいっぱいの表情にとても嬉しくなり、HAPPYだったよ。
実は私その日の夜 嬉しすぎて二人の夢を見ちゃったんだよね。(笑)

周りの人への気遣いを忘れず、やると決めたら最後までやりぬく頑張り屋さんの○○ちゃん。最近では苦手だといっていた炊事洗濯も頑張ってるね。
生活も変わり、色々大変だと思うけど、頑張るじゃなくて『顔晴って』○○ちゃんらしい幸せをつかんでください。

●●くん。●●くんには絶対守ってほしいお願いがあります。
1つは○○ちゃんが顔晴って過ごせるように精一杯のLOVE注入をお願いします。
そして、2つ目は○○ちゃんが私と出かける時間をちょっとでいいので分けてください。

最後に、私も自分の事以上に○○ちゃんと●●くんがこの日を迎えられたこと、とっても嬉しいです。
いつまでも私の目標である仲睦まじい2人でいてね。
○○ちゃんの2番目◎◎ちゃんより。

本日は、こんな幸せいっぱいの場所に立ち合わせてもらい、本当にありがとうございました。
おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。

A 回答 (4件)

私もとても気持ちの伝わるお手紙だと思いました。

素敵すぎて、添削だなんてできませんよ。

あえて。

後は言葉遣いに気を付けるといいと思います。

・見切り発車の私を支えてくれた○○ちゃん・・・見切り
・高校を卒業して別々の道へ進み・・・別々
・報告することを迷って心苦しい・・・苦しい
・生活も変わり、色々大変だと思うけど・・・色々

ちょっと言い方を変えたり、取ってしまえば問題ないと思います。

後は。

何度か実際に読んで、時間に収まるかどうかを確認するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下のように直してみました。

みきりはっしゃ→適当
別々→違う
心苦しい→心が痛む
色々→削除しました。

時間との戦いなので頑張って練習します!

とてもいいと思います。

内容は良いのですが、忌み言葉がいくつか見られますのでそちらは除きましょう。

・別々 →別れる切れるなど、二人の離別につながりやすい言葉は結婚式にはタブーです。とくに「別々」は重ね言葉でもあります。「高校を卒業して別々の道…」は「高校を卒業してお互いが自分の道…」としては?

・重ね言葉 →上記でも触れましたが、別々、なかなか、色々など同じ言葉を重ねる言葉は一生に一度の結婚式では使わないのがマナーです。この3つの言い回しは違う言い方にしましょう。

あと、内容と言うより受け止め方なのですが、あまりに謙虚すぎる言い回しは逆にくどく感じる時があります。
最初の「僭越ですが、誰よりも○○さんの結婚を喜んでいる友人代表として、この場をお借りし、読ませていただきたいと思います」
新婦たっての希望でスピーチをするのですし、主賓ではないのですから決して僭越ではないです。また司会者が司会ついで祝辞を言うなら「場を借りる」ですが、スピーチするためのスピーチですから、へりくだり過ぎるのはやめてこの一文は削った方がすっきりして良いと思います。

頑張って下さい。あ、BGMは要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

別々→違う
重ね言葉の『なかなか』というものも文章中にあったので違う言葉にしました。

頑張って練習します。
ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと誤字脱字が・・・
って意地悪は別として。

なかなか良いと思います。
読んでて「ホロっ・・」ってなりました。

普通に読んで、2分弱です。
5分程度(3分位が良いんだが・・)と考えているのなら
旅行の話を膨らますか、子供が出来た時の未来予想図を
織り交ぜれば良いと思います。(乳児から公園デビュー程度まで)

この様なスピ-チだと、BGMの選曲は難しいですよ。
無い方が無難かと思います。

ご友人の幸せをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

3分にしてみます。
5分ではちょっと長いので・・・

花嫁さんもほろっとなってもらえればいいのですが、
自分が泣かないように頑張ります。

ありがとうございました。

BGMはないほうがいいでしょう。

実際にしゃべってみて3分以内にしましょう。
    • 0